妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

ちょっとした試み。
一つ目のグループ発表、終了。

準備段階で問題がありましたが、
最終的にはきちんとした形になっていました。

今日の授業の最後には
今までやったことのない方法を導入してみました。

グループとなっていた6人には、
新聞記事の全訳を用意してもらっていたので
それをまずクラスの全員に配りました(B4で1枚程度)。

次に、その6人には教室の6箇所に分散して座ってもらい、
担当箇所の「質問・コメント受付係」ということにしました。

クラスの残りの学生には、
その新聞記事に関する質問、コメント、訳について、
各担当者のところに行って話し、
そこで学習した内容をメモするように指示しました。

6人の「質問・コメント受付係」がいるので
6箇所をすべて回らなくてはなりません。

担当者はといえば、質問されたことや気づいたこと、
訳の間違えていたところ、ほめられたところなどを
その都度、メモしていきます。

つまり、担当者もそれ以外の学生も
自分たちで「気づき」を得ていき
互いに学ぶ仕組みになっているのです。
(私も学生と一緒に、教室を回っていきます)

教室内を歩いたりするので
適度な運動になり、脳も活性化されます(たぶん)。
もちろん、寝る人もいません。

この作業を授業内に取り入れたことで、
次の授業のグループのメンバーは、
とてもやる気を出していました。

しばらく、この作業を続けてみよう。

グループワークが・・・。
あるグループに
英語の新聞記事を訳す宿題を出しました。

しめきりまでにグループでまとめた文書を
メール添付で送るよう指示していたのですが
蓋を開けてびっくり。

グループワークなのに
ひとりひとりが、自分の訳したところ(分担分)だけを
メールを送ってくるではありませんか。

確か、別の大学でも、以前こういうことがありました。
そのときは話を聞くと、「他の子の連絡先を知らない」とか
「他の子と友達じゃない」というのが理由でした。

授業でグループワークを行う目的の一つは
英語がどうのこうの以前に
「他の学生と協力して一つのものを作り上げる」
ということを体験させることなのに、
なんという孤立主義(?)なんでしょう。

私は普段、まったくといっていいほど
口出しというものをしないんですが、
さすがにこれは放置していてはいけないな、と思ったので、
お節介ながら、そのグループの全員宛に
私がある程度形にした文書を添付で送り、
残りは全員で仕上げるように指示を出しました。

どういう反応が返ってくるかは分かりません。
全員で協力してまとめてくることを祈るばかりです。

GWボケ。
今日の授業は英字新聞のサマリー(要約)の書き方。
大事なところなのに、学生も私も気が抜けている感じでした。

正確に言うと、私自身はやる気満々だったのですが、
何をやってもうまくいかず(時間配分など)
なんだかダラダラとした授業となってしまいました。

早くGWボケから脱出しなければ~。

しかも、帰宅してから思いっきり長い昼寝(夜寝?)をしてしまったので
これから明日の授業準備です。

.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!

GW-1日。

養老渓谷にいたトトロ


こどもの日も終わり、GWもジ・エンド。
今日は明日の授業準備をするために
朝から晩まで大学の研究室にいました。

こういうとき、教員の仕事って・・・って思います。

月曜は火曜の準備、火曜は水曜の準備、日曜は月曜の準備・・・
というのが、このお仕事。
完全な休日、というのはほとんどありません。

なんて、愚痴はこのへんにして
明日の授業準備、最後の仕上げにかかりたいと思います。
発音なんて。
rの発音は難しい
とは、昔から英語教育の現場で言われてきたことです。
ですが、私はそうは思いません。
コツを知れば、1秒でできるようになります。

rは巻き舌に!
などと言っていると、たぶんできるようになりません。

rを普段どおりに言おうとする前に、
「ウ」の音を入れるだけです。

rightなら「ウ」ライト。
riceなら「ウ」ライス。

あっという間に、rの音をマスターです。

ってなことを、授業で話したら
学生は一斉に「ウ」をつけて発音し始め、
みるみるうちにrの発音が完璧になりました。

「うわぁ、まじで発音できるようになった!」
「なにこれ~、びっくり~!」

本人たちは声をあげて大喜び。

授業後にも、その嬉しさを伝えに来てくれる学生がいるほどでした。

昔、英語が大嫌いだっただけに
私は効率的な発音の仕方や、無理のない発音のコツを知っています。
少しでも、そういうのを伝えていけたらなぁと思います。

と書きつつ、
発音はたいして重要じゃないっていうのが一番の本音ですが★


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





