妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「やらなくちゃ」を「やりたい」に。
あさって木曜から授業が始まります。このままだと、PUNKSPRINGのテンションで授業に行ってしまいそうです。

でもいいっか、暗ーい感じで教壇に立って学生さんを脅かすよりは(笑)。

ところで、PUNKSPRINGでは、英語を話せる人もたくさん見かけたけれど、話せなくても一生懸命に話そうとする人たちもたくさん見かけました。そういう必死な姿を見て、教室の中でも同じような気持ちにさせなくてはならないなぁ、というか、同じような気持ちにさせてあげたいなぁと思いました。

先日のブログに書いた、A大学の初回の授業でやる「道案内」のペアワークも、ただやるだけでは遊び感覚で終わり、現実離れしたタスクに留まってしまいます。学生も「何かをやらされた」気分で終わると思います。

でも、私自身がよくA大学の周りで外国人に道を聞かれるんだという話(本当です)を1つするだけで、学生は「自分も外国人に道を尋ねられたら・・・」と想定し、そのタスクは一気に彼らにとってもリアルなものとなるはずです。

PUNKSPRINGで思い出したなんて、ちょっとまぁ、情けないかもしれないけれど、でも、何か学生にタスクを与えるときには、きっとタスクの意義を分かってくれるだろう、じゃなくて、タスクの意義を明確に言葉にして伝え、「やりたい」という気持ちを引き出さないといけないなぁと、しみじみ思いました。

はい。そろそろマジメに授業準備します。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。私も明後日が講義初日です。こちらは授業準備はおわりました、一応(笑)
ところで4月になると思い出すのが前任地の知り合いのドクター課程の学生です。その学生が進学のことで相談に来た時、自分の意見を「参考までに」と伝えましたが、結局その学生は進学してそろそろ次の進路を考える時期になりました。
こういう意見もあります↓。 
http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000150803260002
一般論で括れない話ではありますね。
[2008/04/09 00:48] URL | 異邦人 #- [ 編集 ]


こんばんは!私も授業準備は・・・今はがんばって先の分を溜めている段階です☆

ところで、そのドクターの学生さんには、異邦人さんはどのようなアドバイスをされたのですか?差し支えなければ教えて頂けると幸いです。

にしても、その記事、とてもドキっとしました。いろいろな意味で(苦笑)
[2008/04/09 01:23] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


こんばんは。その学生へのアドバイスは、自分の苦くつらい経験を踏まえて、としか言えないのですが(笑)
ただ、その学生は前任校でも指折りの優秀さでしたし、指導教官のおぼえも良いので、きっと道は開けると思っています。
[2008/04/09 23:32] URL | 異邦人 #- [ 編集 ]


>異邦人さん
そうですか、異邦人さんもつらい経験をされたのですね(*^^*)私も自分を励ますつもりじゃないけれど、地道にがんばっていれば、なんとか道は開けると信じるのみです。
[2008/04/10 00:52] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/112-111c0c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。