妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

TOEICの授業の宿題。
今年初めて担当する"TOEIC"という名前の授業では、テキストUnit1つ分(見開き2ページ、Listening/Reading)を宿題にすることにしました。学生は、テキスト添付のCDも持っているわけだし、自分で勉強しようと思えばやれることを授業でやっても意味ないなぁと思い、そうすることに。1時間以上はかかる宿題量でしょうか。

きついとは思うけれど、TOEICのスコアを上げたいって思うなら、これくらいは頑張ってほしいな☆

授業では、もちろんその宿題の解説的なこともするかもしれないけれど、むしろ、宿題で学習したことを「身につける」ための助けを私ができたらなぁと思います。

テキストに出てきた表現を洋楽、マンガ、映画で拾ってきたものを見せたり、会話の練習をみんなですることで知識を強化したり。

ただ・・・心配なのは・・・やっぱり宿題をどれだけの人がちゃんとやってくるかということ。最初にきちんと、「宿題をやらないと、出席しても意味のない授業だ」と断ろう。冷たい感じにならないように、みんなに本気で頑張ってほしいんだという気持ちもいっぱい伝えながら。

----------
使用テキスト:
石井隆之、嶋田邦子、松村優子、Daniel Aronoff 著『A Spiral Course for the TOEIC Test』(金星堂出版)
*テキストの一部をダウンロードできます→こちら

コメント

お久しぶりです!!
名前Tだけではわからないと思いますが、先生が好きなスポーツの部活に所属しており2年前に授業教えていただいた学生です。笑
もう単位は全部取得したのですが、苦手な英語を少しでも克服して社会に羽ばたいていきたいと考え、TOEICの科目に先生の名前を発見して即履修登録しました!!後期です!
1人で受けるはめになってしまうかもしれないのですがお手柔らかにお願い致します・・・。
[2008/04/09 23:42] URL | T #- [ 編集 ]


>Tさん
すぐに分かりましたよ(笑)まさに今日、たまたまTOEICの受講生名簿を入手し、Tさんの名前が載っているのを見て、びっくりしたところでした。受講してくれてどうもありがとうございます(^ー^)ノ それにしても、卒業単位を取得済みなのに英語を勉強しようとするなんて、すばらしい姿勢ですね!

TOEICの授業はきついと思いますよ。ここにも書いてあるように、Unit1つ分が毎回の宿題です。でも・・・T君のスポーツで培ってきたガッツがあるなら、絶対にやれると信じてます(プレッシャー?)☆では、また~!
[2008/04/10 00:50] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


正直に1時間以上もかかる宿題・・・自信ないです。。。笑
あと本当に英語は苦手で、就活の筆記試験でも英語はボロボロでして。だから私には優しく教えてくださいね!!

そしてきつくても逃げ出さないように頑張りまーす♪
また試合観に来てください!
[2008/04/10 16:41] URL | T #- [ 編集 ]


>Tさん
大丈夫です。普段まったく勉強していない人にとってみれば、宿題の存在自体はきついかもしれませんが、これくらいやらないとTOEICスコアは上がりません(一応、この科目の目的がTOEICスコアアップなので)。

ラグビーなんかに比べたら、そりゃぁ、へっ(?)て感じの宿題ですよ、たぶん(笑)就活の筆記のこととか、今度教えてくださいね!試合もまた観に行きたいです☆
[2008/04/10 20:55] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/113-0f9ca033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





