妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2人・・・。
1時間目。大学1年生はやっぱり初々しいです。高校のノリでどんどん声もかけてきてくれます。知らないクラスの子まで声をかけてきます(笑)。4年間ずっと、このままでいてほしいなぁ☆

ところで、パソコンの操作をさせているときに気づいたのですが、昨年の4月の段階では、パソコンを使えない学生がけっこういて、インターネットのアドレスの打ちかたとか知らない学生もいたのに、今日はパソコン操作に慣れていないであろう学生は、2名ほどしかいませんでした。普段から、みんな利用しているようです。さすが、パソコン世代!
----
2時間目。TOEICの授業。授業の説明をしている最中に、「抽選」という言葉が何度も学生のほうから聞こえてきたので、「ねぇねぇ、抽選がどうしたの?」と聞くと、「このクラス、抽選だったんですよ」との回答。抽選ってことは、定員か何かがあるから抽選があるんだよねぇ?と聞いても、みんな、「ん~?」とか「さぁ?」とか「私たちもよく分かりません」って返事。教員の私も事情がよく分からず。

授業後半に、「みなさんの英語力を知りたいので、2つのうち、どちらかを選んでください。(1)TOEICミニテストを受験する、(2)英語の作文を書く。」と言って目を閉じて選択してもらったら、学生は圧倒的に(1)を選びました。テストは時間もかかるし、めんどくさくて選ばないんだろうなぁと思っていたけれど、さすが(?)抽選で来た学生達。TOEICに対しては並々ならぬ熱い想いがあるようです。たぶん。
----
3時間目。英語の再履修クラス。登録者25名のうち、来る予定の学生は7名ほどだったんですが(他は休学など)、それでもクラスに来たのはたったの2名だけでした。初回の授業だからかもしれないけれど、さすがにこれには困り果て・・・思わず、「ねぇ、このクラスで何をやろうか?」と相談してしまいました(笑)2人とも、最初は居心地が悪そうにしていたけれど、話しているうちに興味があることをいくつか挙げてくれました。

もうこうなったら、彼らのやりたいことを全部やっていこうと思い、そのことを告げると、「それって先生も準備が大変じゃないですか?先生のやりたいこともやっていいですよ」と言われてしまいました。でも、「んー、大変でもそれが私の仕事だからねぇ。せっかくなんだし、2人のやりたいことをやっていこうよ。来週、新しい人が来たら、その人のやりたいことも入れてあげよっかね。」と話すと、お互い笑顔になり、妙な連帯感が生まれました(苦笑)

初日は、予想外のこともありいろいろ大変でしたが、まぁこんなものでしょう(^ー^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/115-a9179bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。