妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

やっぱりね。
今春高校を巣立った教え子に、R大学で会ったりするのかなぁと思っていたのですが、やっぱり会いました(笑)正門のところで偶然。向こうも私もびっくり!

「この大学に入学したの?」
「はい。先生はここで何やってんですか?」
「ここの教員になったの」
「は?」(爆笑)

それはさておき、1年生の英語のクラス、みんな少し緊張をしていてかわいかったです(*^^*)こちらが話す英語も一生懸命に聞きとろうとするし、プリントも真剣に目を通すし、テープのリスニングも集中してやるし、ペアワークも「英語で」ちゃんとするし!英語オンリーの授業なので、ちゃんと理解してるかどうか学生の様子を見るのですが、分かる時にはそんなに頷かなくっても!っていうくらいウンウン頷くし、分からない時には頭を傾げたり、ポカーンと口を開けたり、急に動かなくなったり。

卒業していった高3の生徒たちも、今頃、日本各地のいろんな大学でこうやって頑張っているんだろうなぁって思うと、途中で感慨深くなってしまい・・・教え子でもなかった目の前の1年生たちに、思わずそういう話もしてしまいました(^^;話している間、一人一人が頭の中で母校を思い浮かべているようでした。時間があったら、高校の先生達に大学生になった姿を見せに行ってあげてねと言うと、みんなニコリ(^ー^)

そういえば、帰りがけにこんなことを話しくれる学生がいました。

「大学にも高校のような先生がいて良かったです、ホッとしました(笑)」
「そうなんだ(笑)高校の先生と大学の先生はどう違うの?」
「大学の先生って、教えることに夢中で、学生側をまったく見てくれないんですよ」
「へぇ。それはイヤなの?大学っぽくて新鮮じゃない?」
「いや・・・なんか無視をされているようで・・・」

まだ授業が始まって数日しか経っていないのに、よく先生のことを観察しているんだなぁと思いました。もちろん、大学の先生が高校の先生と同じような授業をする必要は全くないとは思いますが(「大学の先生」、「高校の先生」とまとめるのもどうかと思いますが)、まぁ教える立場にあるなら、少なくとも教える相手のことは見るべきだと思います。

うん、私もちゃんとみんなのことを見なくては。

コメント
ブログ復活しました
妃さん。お久しぶりです。『塾講師への道』というブログを書いていたyumiです。覚えていらっしゃいますか。僕は紆余曲折を経て予備校講師になりました。数学を仕事にできてよかったです。数学くらいしか僕にはとりえがありませんから…(笑)。お互い教育者としてがんばりましょう!
[2008/04/13 05:45] URL | yumi #FYNxDbdY [ 編集 ]


>yumiさん
お久しぶりです!もちろん覚えていますよ☆ブログのタイトル、変えたのですね!その後、予備校講師になられたとのこと、おめでとうございます。集団を相手にするのは大変だと思いますが、お互いがんばりましょうね!

(体調のほうはいかがですか?以前よりは体調の良い日が増えましたか?)
[2008/04/13 23:19] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


体調はほぼ完璧です! 薬をやめるわけにはいかないのですが,薬さえあれば百人力です。
[2008/04/14 05:25] URL | yumi #FYNxDbdY [ 編集 ]


>yumiさん
良かったです!もちろん「薬を飲まなくても体調が良い」のが人間にとっての理想でしょうが、「薬の力を借りても体調が良くないときもある」ことを考えれば、今の状態でよいのではと思います☆予備校、楽しんでください!
[2008/04/14 22:25] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/116-50afa25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





