妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

ライティングの授業。
初授業。やっぱり1年生はかわいいぃぃぃぃぃ~☆今日は例のペアワークをやりました。

誰もが楽しんで英語を書いていました。もちろん、英文専攻の学生なので英語がもともと好きなのもあるんでしょうが、いやぁ、生き生きとしていました。タスクの目的もきちんと学生に伝え、理解してもらえたし、今日の授業はなかなかうまくいきました。

でも、大きな反省点は・・・
学生全員をいっぺんにキャンパスツアーに送り出すのではなく、クラスを半分に分けて送りだせば良かったです。なぜなら、教室に誰もいない状態だと、私が荷物の見張り番をしなくてはならず、学生がobject(対象物)を探す様子を私は見ることができなかったからです。反省、というか、なんか悔しい。

A大学の学生は・・・英語を聴くことは慣れているようです。英語だけで指示を出しても、ポカーンとする学生は一人もおらず、さっと作業に取り組めていました。書く作業は、複数形とか冠詞といった点ができていない学生は多かったのですが、基本的な文を作る能力はあるし、説明をしてあげると、「あ、そうか!」とすぐに気づくし、これからどんどん力は伸びるはずです。

ものすっごく楽しみ☆

宿題はWriting Journalという日記風のテキスト(これが実によくできているテキスト!)、3ページ分(3トピック)。1週間に3トピックを書くというのは簡単なことではないと思うけれど、彼らはやる気があるので達成できそうです。

コメント

やはり英語の専門家は違いますね。ライティングは英語の授業でも教えるのが難しいのではないでしょうか。学生さんは優秀な方々のようですね。教える妃さんも教わる学生さんも楽しくライティングができるなんてうらやましいです。
[2008/04/14 23:16] URL | yumi #FYNxDbdY [ 編集 ]


>yumiさん
楽しく、っていうのはモットーです。自分が生徒や学生の頃、英語には良い思い出がまったくないので、少しでも楽しんで勉強してもらいたいです。あとは、学習効果が大いに伴うようにしたいと思います。
[2008/04/17 01:01] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/117-fb2a63b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





