妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋楽は良い英語教材か―その1
今日の大学の授業は、洋楽2曲を使いました。前にブログで宣言したとおり、後期の授業は洋楽だけで英語を学ぶ、というのをやります。どうしても、やってみたいのです(どのくらい効果があるのかを知りたい!)。

今日の英文法ポイントは
used to(以前は~だった)
no matter how(どんなに~ても)
whatever(何を~ても) 他関係詞

reading, listening, speaking, writingの4技能を網羅するプリントを作っているんですが、writingのタスクをするときには特に盛り上がりました。

used toの英作文では、みんながかつて何をしていたのか、どんな風だったのかが分かって面白いし、また、whatever, whereverなどを使って片思いの相手がグッとくるような英文を書こう(判定は私)、というタスクのときには、みんな必死でした(笑)。指示をしなくても、学生同士が互いの英文を読んで笑ったりしていました☆

これは大進歩です。だって、英語が嫌いで苦手で、これまでは英語を書くことを拒んできた学生ですよ!?

ちなみに、私の判定で「おぉ!」って思った英文は、

Follow me wherever I go.(俺がどこへ行こうと、ついてこい)

でした。
-----------------
(今日の2曲:詳細はタイトルをクリックしてね★)
Missing You [BACKSTREET BOYS]
Right Here Waiting [RICHARD MARX]
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/12-400a0b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。