妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語禁止。
一昨日とは別のクラスでのプレゼン授業。

やっぱり、みんな工夫を凝らしてプレゼンをしてました。もちろん、工夫をすればいいっていうものではなくて、中身がないといけないことは確かなんですが、グループ内でアイディアを出し合ってプレゼンを作り上げることができる力があるのはすごいなぁと思います。

英語で何と言っていいのか分からないときには、学生は遠慮せず、すぐに

Teacher!

と私を呼びます。普通、教員のことは英語で"Teacher!"とは呼ばず、Ms.~とかMr.~なんですが、その日本的な表現(「先生!」の直訳)が気に入っているので、今のところ放っておいています。だから、みんながTeacher! Teacher!と呼びまくり(笑)

さて、グループ内での話し合いのときには、コソコソと日本語が聴こえてきます。教員も学生も英語だけしか使ってはならない、というクラスではよく起きる問題です。すっと学生に近づいていくと英語に切り替えたりしますが、遠ざかると日本語になることもしばしばです。

この問題がグループディスカッション中に起きないようなタスクを作るのが、私の今の課題。

ディスカッションを中断し、「日本語を話すことは自分のためにもならないだけじゃなくて、英語が話せるようになりたいって思っている友達の勉強の邪魔もしていることになるんだよ」(in English)と告げると、その後は日本語は聞こえなくなりましたが、学生自身の意識を変えるように、ちょこちょこ注意をする方法でしか解決できないのでしょうか。

いや、絶対に何か良い方法があるはず・・・日本語をしゃべったら罰を与える、とかではなくて、学生自らが英語がしゃべりたくなるような状況を作りたいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/121-0293cf4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。