妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語だけの授業と日本語を使う授業の学生の反応の違い。
連休ど真ん中でしたが、休んだ学生はほとんどいませんでした!

パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパチ

もちろん、欠席回数が基準を超えると単位取得が難しくなる、という理由もあるんでしょうが、それでも休まずに来たのはえらい☆

ところで、英語だけで授業をするようになって気づいたことがいくつかあるんですが・・・

(1)学生が顔を上げている時間が、日本語を使う授業に比べてはるかに長い。日本語だったら、下を向いていても耳に入ってくるのに対し、英語だとそうはいかないのでしょうか。

(2)私語が少ない。英語による作業指示を聴くのに必死なのでしょうか。

(3)学生のあいづち(うなずき)がかなり大げさ。悪いことなのではなくて、正直、そういう反応は嬉しいです。日本語を使っていたときは、反応が悪いと、「ね?ね!」と言っては無理やりうなずかせたりさせていましたから(笑)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/129-b478b11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。