妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

資料のない勉強。
また高校の中間テストが近づいてきた・・・Y(>_<、)Y

今回は例年よりも多い休日と行事でさらに授業数が少なかったので、問題が本当に作れない・・・

生徒も不安になって、質問にきます。「先生、ほとんど授業がありませんでしたが、テストはどうなっちゃうんですか?範囲が少ないだけに、テスト勉強の仕方がわかりません・・・」

そのたびに私は正直に、「本当だね。少なすぎて私も困っているよ。これからまとめのプリントを作って配ろうと思うんだけど、どういうプリントなら勉強しやすい?」と聞いてしまう(なんて教師だ!)。

そうやって、いろんな生徒の意見を聞いているうちに分かったことは、生徒はとにかく「暗記するもの」を欲しいらしい。何かを暗記することで、勉強しているという実感が湧いたりするのでしょうか。

高校生のうちは仕方がないのかなぁ。暗記をして土台を築かないと先に進めないっていうことは確かにあるけれど・・・暗記することで満足し、暗記したものをテストにぶつけて満足する、それだけでは終わってほしくないなぁというのが正直なところ。

な~んて言っておきながら、私が「暗記じゃない勉強」の楽しさを知ったのは、大学院に入ったときでした。手元に何の資料がなくても、頭の中だけでイマジネーションを働かせてやるという勉強、それを知ったときには本当に心の底からワクワクしました☆

高校生のうちから、そういう楽しさに気づけたらいいんだけどなぁ・・・

というわけで、彼らの望む「暗記するもの」をテスト前に与える予定ではありますが、そのときに、こういう話もしようかと思います。

コメント
まるであの物理学者のようですね
頭の中でイマジネーションを働かせるとはまるでアインシュタインみたいですね。彼も仮想実験をよくやっていたそうです。僕は学生時代数式が夢に現れました。これはちょっと違いますね(笑)。
[2007/10/14 08:31] URL | yumi #- [ 編集 ]

いいなぁ。
>yumiさん
こんにちは!yumiさんはやはり理系なのですね!私の頭の中には数式の「す」の字すら出てきたことはありません(笑)一度、理系の頭になってみたいなぁ・・・♪
[2007/10/14 21:43] URL | 妃透 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/13-64677ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





