妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト

緊張すると本当にトイレに行くんだ。
プレゼンテストをしました。発表前には、緊張してトイレに駆け込む学生が続出。でも、準備をサボって緊張していたのではなく、一生懸命に準備したからこその緊張だと明らかに見て分かったので、トイレに行く姿を見ては「よしよし」と思ってしまいました(笑)

全部で7グループなので、1人に6枚の紙を配布し、各グループの発表内容のメモを取ることと、感想を書くことを義務付けたところ、発表する側も発表を聞く側も必死になる充実した時間となりました。

全グループが発表を終えると、その瞬間にチャイムが鳴り、「お~!ぴったり!」の歓声が(笑)なんか、私も気持ちよかった~★

発表のテーマ?

ジェスチャーについてで、ジェスチャーに関することならなんでもOKにしました!テキストに載っていたトピックで、プレゼンをしやすいだろうなと思って選びました。なんでもいいよとは言ったけれど、たいてのグループが文化差について発表していました。

特に印象に残ったグループは、聴衆を巻き込んでの発表。Please raise your hand!とか、いろんな国のジェスチャーを実際に聴衆側にやらせては、どんな意味かを想像させるという発表で、聴衆側も楽しんでいました。

発表の間、私はといえば、発表を聴き取るのと、表情を見るのと、audience側がちゃんと聞いているかを見るのと、そして・・・デジカメを撮るのでいっぱいいっぱいでした( ̄Д ̄;;

デジカメ・・・本当は動画を撮りたかったんですが、ビデオを準備する時間はなかったので今回は断念。でも、いろいろな表情を写真に収めることができたので、今度の授業で学生たちと見て、発表の反省会のようなものができたらなぁと思います。それから、全員が書いた各グループの感想文も読みまわしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/136-50dc1494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





