妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡易ディベートで白熱。
テキストのユニットタイトルがMen and Womenで、Women should marry and have children.(女性は結婚して子供をもつべきだ)とか、男は愛人を作っていい、などといった内容の文章が12個ほどあったので、意見を戦わせたらおもしろいだろうなぁと思ってやってみました。予想以上に白熱し、全員が1時間以上英語をしゃべりっぱなしという状況になりました。

<やり方>
1.ジャッジ1人+賛成派1人+反対派1人、計3人で1グループを作る。

2.ジャッジがテキストのMen and Womenに関する文を読み上げる。

3.ジャッジ以外の2名は、早いもの勝ちで賛成派、反対派になる。

4.4分間で意見を戦わせる。その間、ジャッジは耳をよく傾けたり、あいづちを入れてディベートをうまく進行させる。

5.4分後、ジャッジがどちらの意見がpersuasive(説得力がある)だったかを判定し、勝ったほうにシールを一枚渡す。

6.ジャッジ以外は席を移動し、同じことを繰り返す。
sticker
100円ショップで買った「賞」シール


いきなり意見を、といっても出てこないと思っていたので、前もって宿題として「賛成意見と反対意見の両方」を簡単に書いてくるように指示していました。宿題をやっていなかった人は、その場で考えなくてはいけないため少しつらそうでしたが、まぁそれも試練ということで。

シールをゲットするために、全員が思いっきり意見を戦わせていました。英語があまりしゃべれない学生も、「アイ..............................シンク...............................ユー................................バッド!(相手が間違えていると言いたかった)」と、諦めずにがんばっていましたし、そんな片言でも議論に勝ち、シールをたくさんゲットできたことに喜んで、授業後に報告に来てくれました☆

意見を戦わせるときは、やっぱり文法なんかよりも、内容が勝負なんだと、こちらも改めて実感できました。

またいつかやろうっと(^ー^)ノ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/138-ec67ab55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。