妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難しい単語を、1つでも多く覚えさせる方法。
学生にとって、あまりにもたくさんの難易度の高い単語や熟語がテキスト等に出てきたときにどうするか。

その場で、「さぁ、今から全部覚えよう!」といって、ペアで音読させて、暗記して、テストし合って覚えさせるのも一つの方法だと思います。やや難しい単語や熟語ならそれで充分にやっていけますが、かなり難易度の高いものだと、結果的にそういう作業が無駄になってしまう(覚えられない)可能性もあります。

こういう時に私が使う手は、やっぱりビンゴ

プリントには、5×5のマスを作り、マスの下にテキストに出てくる難しい単語や熟語を、日本語つきで載せるだけ(?)です。

ビンゴは英語の授業に取り入れれば、もはや単なるゲームではないと思います。単語を選ぶときには、「自分の好きなものを選ぶんじゃなくて、『私が』選びそうな大事だと思われるものを選ぶんだよ」と一言添えれば、その授業での私のセリフ(これは大事だよー!とか)を思い出す復習行為になるし、単語をマス目に入れるときには、必ず書きの作業になるし、ゲームが始まれば、読み上げる単語や熟語の音声を必死に聴き取ろうとするし。

リーチになった時なんて、ビンゴになるためのあと一つの単語を、頭の中で繰り返したり、目でじっと見ているはずです。

下手に時間をかけて暗記作業をさせるよりは、けっこう頭に入っていると思います。

最初にマス目を埋めてもらう段階で4分ほど時間がかかりますが、ビンゴが始まってしまえば、10分もかからずに終わります。授業の最後にやれば、盛り上がって、お互いが気分の良いまま授業を終えることができ、最高☆

今日の授業も楽しく終えました(^ー^)ノ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/140-d284c558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。