妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

ついに休講。
金曜から具合が悪くなり(体調的にも精神的にも)、週末ははじめて休講しました。学生が教室で待っている姿を想像するのがせつなくて、休講はしないようにしていたのですが、やむを得ずです。

土曜日は、さまざまな仕事仲間にサポートしていただいたおかげで、一日中、休むことができました。春からずっと3時間睡眠が続いていたので、寝ても寝ても寝ても、寝られる状態でした(苦笑)。

今は、だいぶ体が軽くなりました。メールでの仕事、雑誌の編集、授業準備、学会準備、たまりにたまっていた仕事でしたが、体が少し回復したおかげで、効率よく作業を進めることができました。

にしても、一日の休みでものすごく罪の意識を感じてしまう私って・・・きっと長生きはできないんだろうな(笑)

さぁ、明日から土曜日まで、またがんばろう!!!

コメント

わたしの友人の先生は、子どもが4人おり、だんなが忙しいので母子家庭のようであり、そのうえコマ数もたくさんあって、たまに本当に大学にいくのがいやになるそうです。(気持ちわかります)そんなときは、おもいきって休むそうです。(彼女の場合、1タームに1クラス1回は必ず休むようにしているそう)。でも彼女の精神の健康を保つためには必要だとか。わたしは、そこまでなったことがないのですが、そんな場合は、堂々と休んでもいいと思いますよ。自分の体や精神を休ませるのは大切です。そのあと、元気になってまた頑張ったらいいのです。罪の意識を感じることないよ。だれでもそんなときはあるからね。
[2008/06/02 15:32] URL | マリーン #- [ 編集 ]


こんばんは。お大事にしてください。いろいろリセットするには寝るのが一番です。私も今、学会発表の〆きりが迫っているのに全く準備できてない、頭まわらない、研究進まない、という状況なので、少し早めに帰宅して今からもう寝ます(笑)
[2008/06/02 18:24] URL | 異邦人 #- [ 編集 ]


>マリーンさん
ありがとうございます。気持ちや体を休めるっていうのは、ホント苦手で。休もうと思って休み始めたとたん、じっとしてられなくなっちゃうんです。親からは、たくさんリラックス方法を教わるものの、なかなかできず・・・です。またヨガに通おうかな・・・。

>異邦人さん
寝るのが一番。本当に今回はそう思いました。1日寝ただけで、仕事がものすごくはかどります(という気分になります)。異邦人さんも、今、いろいろなことに追われているようですが、どうぞお体に気をつけてください!
[2008/06/02 21:03] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/143-c08fbe49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





