妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どーしん。
今日はSpecial Occasionsというタイトルの単元で、いろいろな文化の行事についてやりました。普段はテキストを端から端までやるというスタイルではないのですが、今日は前半の1時間くらいを思いっきりテキスト中心にしてみたら、眠そうな学生が出現。

やっぱりね・・・と思いつつ、それもある程度計算済みだったので、残りの20分くらいをゲームタイムにしました。

テキストに出てくるような会話のやりとりを 、Situation cardとResponse cardに分けて作成していたので、それぞれ1人4枚ずつ配布しました。Situation cardに書かれている表現を会話に織り込み、相手がそれに対応するResponse cardを持っていたら、受け取ることになる、というルールを作り、手元のResponse cardが早くなくなった人が勝ち、というゲームです。

Situation cardに書かれていることは、たとえば、It's my 21st birthday today!とかMy grandfather is sick in the hospital.などで、Response cardに書かれていることは、Happy Birthday!とかPlease accept my deepest sympathies.など。

たくさん種類があり、また、1人の人とは1枚しかカードのやりとりができないルールなので、10分くらい英会話をしていても、手持ちのResponse cardがなくなる学生が現れず、ゲームが成立するのだろうかとドキドキしていましたが、15分くらい経ってようやく "No card!"という学生が現れ、安心しました。

やる気のない学生が一人でもいたら、周りは引きずられて盛り下がってしまうので、私も恥を捨ててテンションを上げてゲームに参加しました。最初は、学生の英語をチェックしながら、という感じでしたが、途中からは自分が心から楽しんでしまいました(*^^*)

まぁ、たまには童心にかえるのも良いでしょう☆
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。先日コメントをしました高校教員の麻衣です。
相変わらずすごいアイディアが次々に出てきて感心しきりです!
先日妃さんが書いてらしたディベートの仕方真似させていただきました(^-^)
難しい難しいと言いながらも、少人数なこととシールをもらえるということで
普段なかなか声の出ない子も挑戦しているようでした。
[2008/06/06 18:05] URL | 麻衣 #Sxef2L9E [ 編集 ]


>麻衣さん
生徒や学生が英語をしゃべろうと頑張っている姿を見ると、こちらも嬉しくなりますよね(^ー^)ノ本人たちも「今日はがんばった!」と心の中で思っているはず★私は、論文や研究のアイディアはまったく沸いてこないんですが、授業のアイディアだけはなぜかポンポン湧き出てくるので、少しでも使っていただけるなら嬉しいです。
[2008/06/07 00:41] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/147-5f8c60fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。