妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業導入を伝言ゲームで。
テキストの単元の導入として、最初のページに提示されている写真について、「これは何についての写真なのか、英語で話し合いなさい」という練習はよくあるものです。良いプラクティスだと思うので、写真がある場合にはよくこの導入を使います。でも、なんかいつも同じパターンになってしまう・・・

そこで・・・次のことをやってみました。

(1)何についての写真なのか、その描写・説明を5つの文で書く。
(2)その5つの文をカードにし、一番前の席の学生にだけ渡す。
(3)一番前の学生は、1番目のカードを黙読した後、カードを見せずにすぐ後ろの学生にその文を伝える(繰り返しOK)。
(4)次の学生は聴き取った文(メモはとらない)を、後ろの学生に伝える。以下同じ。
(5)列の最後の学生は、前から順番に伝わってくる5つの文を手元でまとめ、黒板にそれらを書く。 (6)黒板を見て、各列で内容が最後尾まできちんと伝わったかどうかを、みんなで確認する。


1番前の学生は、1つ目のカードの内容を後ろの学生に伝えたら、タイミングを見計らって、2枚目、3枚目のカードも順に後ろの学生に伝えていきます。要は伝言ゲームです。

単元導入用の写真が何についてなのかを学生同士で語り合わせた後、教員が英語で説明してしまうのはよくあるパターンですが、その説明部分をゲームにしてしまうわけです。これなら、文の長さや単語の難易度は、クラスのレベルによって変えます(余裕があれば)。

で、早速授業でやってみました。ちょっぴりズルをしようとする(カードを見せようとする)学生がいたので、その列は純粋に楽しめなかったと思いますが、一生懸命に英語を聴こう、暗記しよう、伝えようとしている列の学生は楽しそうでした。

写真は、最後尾の学生に黒板に来て書いてもらったもの(もちろん、間違いあり)。正解は、
This event is THE DAY OF THE DEAD. It is held on 2 November in Mexico. Mexicans believe the souls of the dead come back on this day. So people go to the grave with flowers and special foods. This is not a sad occasion, because they think that death is not an ending, but another stage of life.
[これはTHE DAY OF THE DEADです。メキシコで11月2日に行われます。メキシコ人は死者の魂がこの日に戻ってくると信じています。そこで人々は花や特別な食べ物を持ってお墓に向かいます。これは悲しいイベントではありません。なぜなら、彼らは死を「終わり」ではなく、「人生の別のステージ」だと考えているからです。]

伝言
[クリックすると大きくして見ることができます]
スポンサーサイト

コメント

これは使えますね。1文だけでなく5文を連続してやるのがいいです。チャンスがあったら私もやってみよっと。
[2008/06/12 00:40] URL | mipoko #- [ 編集 ]


>みぽこさん
ありがとうございます!前のほうから、5つの文が次から次へとまわってくるので、後ろの人に1文を伝えた後でも、まだ次の1文を覚えなくちゃいけないというプレッシャーが残ります。ぜひお試しあれ~★
[2008/06/13 00:52] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/148-c6ac6026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。