妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将来、か。
先週、グループ分けをし、各グループのプロジェクトを決めたので、今日は実地(?)調査に出かけました。全部のグループについていくことができなかっったのが後悔ですが、ついていったグループでは、それなりに成果をあげることができたようで、私も楽しんできました。

①日本への旅行プランの作成
②コンビニ内の英語化
③ホテル・旅館のホームページの英語化
④飲食店内の英語化
⑤自動販売機およびその販売物の英語化

③のグループでは、キャンパス近くの2つの対照的なホテルに行き、私も考えさせられるものがありました。

1つ目のは、外国人観光客が地域的に多いことにきちんと対応していて、すべてのパンフレット、館内表記が日本語と英語のバイリンガルになっていました。ただ問題は、ホテルの入口がまったくわからなかったということ。入口のみ、"hotel"の文字が出てこなかったのです(笑)

もう1つのホテルは、すべて日本語対応のみ。でも、値段から言うと、ものすごくリーズナブルで、外国人がそこのホテルの存在を知ったら、絶対に泊まるであろう値段&場所です。今度、外国人が宿泊を考えているのですが、何か英語で書かれたものはありませんか?とフロントで尋ねると、少し時間をかけて奥のほうで探して持ってきてくれました。

教室に戻ると、他のグループもなにやら考えさせられたことがあったようで、写メやらを興奮気味に見せてくれました。

「今、実際に英語が使われている現場(空港とか)で働くのもいいけれど、今、英語が使われていないところに英語を使う可能性を見出して、そこで働くっていうのもいいよね」、と一言言うと、英語を使って働きたい!といつも言っているみんなが、私の目をじ~っと見ながら、なにやら将来を想像しているようでした(*^-^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/150-4e662996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。