妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泣きたいのはこっち。
余っている人の時間がほしい・・・。電車は急行に乗らず、各停に乗り、添削しまくる毎日。学生も宿題が多くて愚痴を言っているけれど、こっちも愚痴を言いたくなります。英語の日記に「日曜の夜になると、この宿題を思い出し、泣きたくなります」(月曜のクラスの学生より)や、「この宿題、英語の力をつけるのに必要なのはわかるけど、本当にやりたくない」などと書いてあると、読んでいてこちらのほうが泣きたくなります。

で、偉い先生なら学生に愚痴を言わないんでしょうが、私は正直にコメント欄に愚痴を書いてしまう(苦笑)。

ところで、添削していてとにかく多い間違いは、冠詞の脱落(これは難しいからしょうがない)、現在進行形のbe動詞の脱落、受動態のbe動詞の脱落、be動詞と一般動詞の同時使用、主語と動詞の不一致。

でも、だんだん学生が自分の間違いの傾向に気づき始めているので、この添削のつらさも報われつつあります。

夏休みも、イヤだと言われようが、泣かれようが、宿題出します★
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/152-53752b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。