妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト

恩師に囲まれて。
4月から勤務している大学の初ミーティング&懇親会がありました。忙しいけれど、何よりおつきあいを大切にしたいので、行ってきました。

実はこの大学は私の母校なので、ミーティング&懇親会には恩師がたくさんいらっしゃいました(習ったことのある先生が3分の1くらいを占めていた!)。でも、学生からしてみれば馴染みのある先生でも、先生からみれば、長い教員生活のなかの一学生にしかすぎない私。なので、相手を困らせてもいけないなぁと思い、反応を見つつ、母校であることを告白して回りました。

もちろん、私のことを覚えていない先生もいらっしゃいましたが、覚えてくださっている先生も何人もいらっしゃったことに、非常に感動しました。

「あ!僕の教職の科目を取っていたよね?」

とか、

You are here because I was a great teacher, right? ha ha ha!

とか。

実は先日も、学内の廊下を歩いていたときに、私が所属していたアドグル(アドバイザーグループという担任制度のようなもの)の先生が、声をかけてきてくださいました。「○○さんだよね?僕のこと覚えてる?」と。

嬉しくなって、悲鳴をあげてしまいましたよ。

よく私なんかのことを覚えているものだ(*^^*)当時は存在を消しながら生活していたのに(笑)。私は先生方のように何十年も生徒・学生の名前を覚えている自信はないけれど、できるだけ多くの生徒・学生の名前を覚えていて、いつか言いたいなぁ。

「あ!○○さん/くんじゃ、元気にしてた?」ってね(^ー^)ノ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/153-3bdaeca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





