妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落ち込んだ一週間は。
時々、ですが、「これをやると何になるんですか?」と聞いてくる学生がいます。本当に心から疑問に思って尋ねてくる場合と、作業をするのがめんどくさくて尋ねてくる場合があります。前者は本当にすばらしい学生です。説明をすると、なるほど!と納得し、作業に励みます。後者は・・・笑顔で「つらいよね、でも、○○のために頑張ってやろうね」と説得するしかありません。

実は先週、後者のパターンの学生がいたので、「これは、こういうのに役立つんだよ」と対応したのですが、体調がものすごく優れなかったのと(先週のブログ参照・・・)、次の瞬間に別の学生から質問が挙がり、すぐにそちらに行ってしまったこともあって、普段だったら、単なるめんどくさがりの学生に対しても、かなり気をつけて丁寧に対応するところ、少し対応が疎かになってしまったのでした。

少し・・・いや、たぶん、笑顔も作らなかったように思うので、かなり冷たい感じになってしまったのだと思います。

そのせいか、ある仕上げの作業を、その学生はやらなかったのです。教室を出るときの表情を見ると、かなりムッとしている感じでした。学生のほうにも問題はあるのかもしれませんが、きちんと対応できなかった自分に腹も立ち、1週間、ブルーな気分を引きずりました。

今日はきちんと対応できなかったことを謝らないと・・・そう朝から心に決めて授業に向かうと・・・1週間前のことはどこへやら、その学生は屈託のない笑顔で、授業の最初に声をかけてきました。私もできるだけ心のワダカマリを見せないように接し・・・そして、いつの間にか、お互い心から笑顔で話していました。

1週間、ブルーで損したかな・・・(?)

いや、でも、このトラブル(?)によって、またまた初心を思い出さなくてはならない時期だったのかもしれません。笑顔は大切に。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/160-0d97e96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。