妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

フライング。
土曜日は学会で大学の授業は休講だし、やっと、前期授業が終わった・・・と思ったら、思いっきりフライングでした。

親切な学生に、「先生、来週のテストの日の前に、まだあと一回授業ありますけどー」と言われてしまった(笑)

まぁ、あと一回なら、授業準備も楽しくできるってものさ(*^^*)



ところで・・・授業後に、一人の学生が私のもとに来ました。「欠席回数、今、何回になっていますか?」と。よくある質問なので、またかと思って顔を見ると・・・ん?だれ? 

じっくり顔を見ても認識できず、かなり焦りました。実は授業中から、「あれ?今日は違うクラスの子が混ざっている?」と気にはなっていたのですが、まぁ、他のクラスが休講だから受けに来たのだろうくらいに思っていたら、自分のクラスに所属するずっと来ていない学生でした。

というより、欠席回数は明らかにアウトでしょう。とは思いましたが、念のため、自宅のデータも確認したほうが良いと思って、その場は保留にしました。

いろいろ事情はあるにせよ、休んでしまって、みんなが得ていく知識を得られないというのは、本当にもったいない気がします。欠席回数や単位を気にするより、そっちを気にしてほしいな(^ー^)



さて、明日からは学会で金沢入り。あちらは涼しいのでしょうか!?

コメント

初めてコメントします!!!!
大学生ですが、先生がいろいろ考えてくれることが
ひしひしと伝わってきます^^
[2008/07/06 00:07] URL | chihiro #- [ 編集 ]


>chihiroさん
はじめまして!大学生の訪問、大歓迎です!学生と教員は、立場が違うこともあってぶつかる(?)こともあると思いますが、話をたくさんしていきましょ~!また来てください☆
[2008/07/07 22:02] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/161-cf817ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





