妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅延。
今日は前期テストの一部であるプレゼンの日。遅刻しないように、と先々週くらいから言っていたにもかかわらず、遅刻者続出。雨のせいで電車が遅れているらしい。

ただ、今日しかプレゼンの時間は取れないということ、そして、遅刻者がいるグループは全員が揃ってからプレゼンを行えばよいと思ったので、すでに揃っているグループからプレゼンを開始しました。それに対し、一部は不満をもらしていました(不満はよく聴こえるものです)。

不満をもらす学生には、「大丈夫、さすがにプレゼンを休むことはないと思うから、遅刻してでも来ると思うよ。待ってなね」と声をかけたものの、少々イライラモードから抜け出せず、目つきが鋭い感じでした。私に対して、というのもあったかもしれませんが、何より友達が来なくて不安と焦りの気持ちが大きかったのでしょう。

とはいえ、私はといえば心の中では、プレゼンの日に電車で遅刻をするのはあり得ない・・・と正直思っていました。そして、プレゼンの最中には、電車の遅延による遅刻者が続々と入ってきました。遅延証明を置くだけ置いていく学生がいたのを見ては、少し呆れました。

イヤな先生?でも、クラスの8割は遅刻しないで来ているのだから、ちょっとした心がけで間に合ったはずなんです。私だって、雨の日は普段よりも早めに家を出ます。

ついでにもう一つ。プレゼンの資料をグループ内で一つにしていないグループがありました。今日がプレゼンの日だというのに、資料を仕上げていないというのは考えものです。でも、ガミガミなどと怒る時間もなかったので、厳しい表情でメンバーの各々に私から指示を出し、資料を一本化させ、プレゼンをすぐに開始させました。

でも、これがけっこう正解だったみたいで、私が厳しい目つきで必死になって一本化させた姿を見て、また、他の学生がプレゼンの開始を待っている様子を見て、「やばいね、私たち、悪いことしちゃったね・・・」とメンバー同士で話しているのが聞こえました。ガミガミ怒るよりずっと効果があったようです。

プレゼンを通して、英語やプレゼンの技術を学ぶだけでなく、プレゼンに対するあるべき姿勢なども、自ら感じ取って学んでいってくれると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメント

雨降って遅刻はないですよね~。。。
私は看護学科なので、発表に遅刻する時点で単位を
落とします。実習などで多くの人と関わり、時間を守らないことは
迷惑や心配をかけるからです。遅刻した生徒さんからは、
連絡ありましたか?
[2008/07/09 01:00] URL | chihiro #- [ 編集 ]


>chihiroさん
立派な学生さんですね!学校の授業くらい、いいっか、ではなく、みんなにchihiroさんのように時間を守ってほしいです。

遅刻した学生たちは・・・電車の遅延届けだけ、堂々と提出していき、謝罪は一切なしです。謝罪がほしいわけではなく、悪いことをした意識を持ってほしいものです。
[2008/07/09 16:34] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/165-e22d11c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。