妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト

A大学の講師控え室。
今日はゆっくり自分の研究に取り組めました。やっぱり、授業準備がないと落ち着いてできるわぁ(*^^*)

-----
寝るまでにまだ時間もあるので、今日はA大学の講師控え室の様子をお話したいと思います。

A大学の講師控え室は本館の2階、学生のトイレの前の細い通路を抜けた奥にあります。入口には受付があり、1~2名の女性の方が常駐。

控え室の広さは12畳ほど、ソファセットが1つ、カフェのようなテーブルと椅子のセットが6つほどのこじんまりさ。嬉しいのは、水、温かいお茶、冷たいお茶が自由に飲めること。私はさすがにやりませんが、ペットボトルや水筒を持ってきて、そのなかに入れる先生もいます。一度、授業前に一気飲みをし、そのまま湯呑みをテーブルの上に置きっぱなしでいったら(戻ったらまた使おうと思った)、受付の方がキレイに片付けてくださいました。

ソファセットに座ってみたい、とは思うのですが、いつも男性の先生がで~んと一人座っているので、なかなかチャンスはありません。出講の曜日が変わったら、チャンスは巡ってくるのだろうか(苦笑)。

荷物置場は・・・ロッカーがあるといえばあるのですが、全部埋まっています。受付の方にロッカーの使用について聞いたところ、割り当てられているわけではないので、空いているところがあれば使ってよいとのこと。それならば、と思って、やっと空いているロッカーに荷物を入れたら、どうやら誰かがいつも使っていたロッカーだったらしく、後に受付の方に「先週、使ったロッカーは、別の先生がお使いになっているところでした」と指摘を受けました。というわけで、空いているロッカーはありません。本当は持ち歩くしかないのですが、それは本当にイヤなので、周りを信用し、椅子に置きっぱなしで授業に向かいます。

講師控え室での私語は・・・ほとんどありません。2人用テーブルに向かい合わせに座ったとしても、会釈くらいで特に話しません。一番話すのは受付の方です(といっても、挨拶くらいですが)。

前期の間に、A大学講師控え室で会話が成立したのは、たった1人の先生とだけでした。私がせっせとWriting Journalという学生の日記のようなものを添削していたときに、「それは何ですか?」という質問され話が広がったときだけです。それ以外、ありません。基本的に講師控え室はいろんな科目の先生がいらっしゃるからなのかもしれません。なんてつまらない世界。

コピー機とリソグラフは1台ずつあり、自由に使えます。朝早く行き、受付の方がいない時でも使いたい放題です。台帳に、何枚コピーしたと記入するだけです。混むことはないので、じっくり使えますし、コピー機の真横にある洗面台で自分の顔を見て、自分に気合を入れることもできます(笑)

そうそう、一番特徴的なのは、授業に向かおうと控え室から出ようとするときでしょうか。受付の方が直立して「いってらっしゃいませ」と言い、深々と頭を下げるのです。こういうことを日常的にされていたら、勘違いして偉い気分になっちゃうのでしょう。私はそれがイヤなので、受付の方が何か作業をされていて、頭を下げるような状態ではないときを見計らって、「失礼します」と一言声をかけて出発(?)します。

そんなA大学講師控え室ですが、一番好きなのは、どこの大学よりも陽の光が入って明るいことと、中庭の学生たちの聴こえてくるところです。

会話☆☆☆☆☆
広さ★★☆☆☆
荷物置場★☆☆☆☆
コピー機★★★★★
飲み物★★★★★
居心地★★☆☆☆
(★=1ポイント)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/174-49accd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





