妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潮時?
大学院から「復学届」か「休学届(継続)」を提出せよとの手紙が届いてしまいました。どっちにしよう。第三の選択肢「退学届」ってのもあるかな・・・

正直、正直言うと、もう退学しようかなとも考えています。それこそ、社会人じゃ味わえないような地獄のような日々を何年間も過ごして乗り切ってきた私なので、それを知っている周りの人は「今さら何を!?あとちょっとじゃん。論文だけ書けば博士号でしょ?」と言います。

もっとも。

でも、原点を振り返ると、小さい頃の私の夢は「学校の先生になること」で、実はもう夢が叶ってしまっているとても幸せなヤツなのです。

それに気づいたのが、恥ずかしいことにここ1年くらいのことで、以来、すっかり博士号への意欲は消えうせているのです。研究や勉強は好きです。でも、学生のことを思い浮かべながら、どんな授業にしようか、何をしたら役立つのか、プリントはどうあるべきか、などを考えたりするほうが、とにかく楽しいのです。

博士論文のテーマを、いっそ教育系に変えてしまいたい。でも、それは長年お世話になっている指導教官のもとを離れるということ。

葛藤、葛藤、日々葛藤。といっても、あと半期で指導教官は御退官。私はどうなるんだろう。
スポンサーサイト

コメント

どうするか決まりましたか~?
[2008/09/10 22:10] URL | chihiro #- [ 編集 ]


久々にコメントします。
この葛藤、共感できます。

ただ長い目で見た時、教え続けるために博士号が切り札になるときが来る気がします。
私もすでに夢をかなえている状況ですが、博士にはチャレンジしたいと思っています。実際、先のことはわからないですが(笑)
[2008/09/10 23:35] URL | ゆうりん #- [ 編集 ]

ありがとうございます。
>chihiroさん
うーん、提出期限は過ぎてしまいました。が、まだ書類を提出していません。早く決断しないといけないのですが・・・

>ゆうりんさん
おっしゃるとおり、博士号を持っていれば「お得」なことは確かなんです。でも、一生、非常勤でもいいって思う自分もいるわけです・・・。そこが、大きな葛藤ですね。
[2008/09/11 19:50] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/201-1f1440d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。