妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト

罪悪感から。
体じゅう、心地の良い(?)筋肉痛で迎えた今日は、一日中お仕事でした。やるときはやる。何事もメリハリが重要。

後期の授業の計画や、授業内構成(活動・宿題)はほぼ決まり、授業準備も順調です。遊ぶ数が増えれば増えるほど、その罪の意識から授業準備が順調になります(笑)

学生ががらりと変わるクラスでは、一部を除いて座席指定にしてしまおうと思います。出席管理もしやすいし、名前も覚えやすいし。高校の授業を忘れた頃に、高校のような授業スタイルを取り入れると、大学生がどんな反応を示すのかを観察してみたいです。

問題は・・・前期に学生がいなくて閉講した科目が、後期にまた開講されるということ。今度は学生が異なるので、閉講になることはないだろうとの事務からの連絡に、ちょっぴりがっかり。あの多忙の前期より、さらにコマ数も1つ増えるってことね・・・。
スポンサーサイト

コメント
座席指定
毎日(更新されるたびに),大変興味深く拝見しております。

私は,大学生(国立大学の理系学部)のときの語学(英語)の授業が座席指定でした。

でも,それがいやでその授業があるたびに,大変つらい思いをしました。

理由は,私が心因性頻尿で,緊張するとトイレに行きたくなるのに,座席指定では教室の出入り口付近に(自由には)座れず,かつ,その高校生のときのような状態が耐えられなくて・・・。

もちろん,そういった心身の状態を,担当教官に言える学生は大丈夫でしょうが,私のように伝えられない学生には,授業を受けたくても受けられない,たとえ出席しても授業が身に入るわけも無く・・・。

そんな学生もいるのではないかと考慮しながら,座席指定を行っていただけると,(万が一,そういった学生さんがいたとしても),先生の楽しい授業がより一層楽しく身につく状態で受講できると思います。

身勝手に書いてしまいましたが,授業を受けたくても,受けられないのはとても辛かったので,そんな学生の心の声を代弁して書かさせていただきました。

最近では,「試験中のトイレもOKとしているんだよ」と,私立大学の教授に聞きましたが,私の学生の頃には,全くそんな雰囲気がなかったので・・・。
先生の授業も,すでにそういった風にされていましたら,的外れなお願いとなりますので,コメントを削除してください。m(__)m
[2008/09/14 21:33] URL | 辛かった日々を思い出して #.yr3.sNo [ 編集 ]


お名前を存じ上げませんが、コメントをありがとうございます。座席指定のことで、つらかった経験があるのですね。私も、緊張感のあるクラスでは、ましてや教授に声をかけてお手洗いに行くなどできない学生だったので、お気持ちよく分かります。

という理由からだけではありませんが、学生が私に声をかけやすいよう、常に机間巡視はしております。今のところ、学生は男女関係なく、遠慮なく「先生、トイレ」と言ってきますが(笑)、もしかすると、それでも言えない学生がいるかもしれませんね。座席を決めるときは、この件も気にしたいと思います。

ありがとうございました。

[2008/09/16 22:27] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


こんなに気配りしてくれてる先生の授業を受けられる学生さんたちは,ホントに幸せですね。

もし私が先生の授業を受講している学生で,いつでもトイレに行けるっていう状況でしたら,(あるかないか分からない実力ですが・・・笑),あるだけの実力は発揮できると思います。

ていねいな返信ありがとうございました。

名前を入れないで書いてしまい申し訳ありませんでした。
[2008/09/19 00:20] URL | 貧乏向日葵 #1aU50iQ2 [ 編集 ]


>貧乏向日葵さん
いえいえ、本当に、事情があってトイレに行きたくても声をかけられない学生がいるかもしれないなぁと思いました。こちらこそ、教えていただきありがとうございました!
[2008/09/19 01:54] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/209-aba0a762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





