妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの宿題。その後。
ネット教材の夏休みの宿題をやっていない学生が多かったので、掲示(私の掲示板で)を出した、という話をしましたが、その後、管理画面で確認してみると、教材に手をつけ始めている学生が増えていました。

えらい、えらい、でも夏休みはもうすぐ終わっちゃうよ。がんばって!

管理画面を見ながら思わず応援しちゃいました。同時に、世話焼きなババァだな、私、とも思いましたが(苦笑)。

さて、今日も後期の授業準備に終われていました。一番準備が大変なクラスは、まったく教材のないクラス(英語総合)です。今、自作のプリントを作成中ですが、すべてWarm-up Activity(Speaking)→Dictation(Listening)→Reading→Test(Writing)の構成になるようにしています。このとおりに組み立てるのは難しいのですが、すべて自作となると本当にやりがいがあって楽しいです。

Warm-up Activityは開隆堂の『言語活動成功事例集』と『続~』を利用しています。Dictationの素材は、夏休み中にストックしていたDVDや洋楽やiTunesなどから、Readingの素材はTIMEやTIME for kidsのウェブサイトや、日本企業のサイト、マンガなどから探しています。WritingはWarm-up activity~Readingの流れで学習したことを、実際に書けるようにするパートにしています。

細かいことだけれど、これらをB4サイズ1枚にするのが難しいです。1枚にする義務はないのだけれど、性格からか収めたくて。それに、学生にとっても、1回の授業で何枚も配られるよりも1枚のほうがよいかと思って。

ここの文字幅を0.7にすれば、2行が1行になるなぁ、とか、どうでもよいことに熱が入る妃でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/212-8b1c686e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。