妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

教員の七つ道具?
明日から大学は新学期。あれやこれや授業に使う道具を用意していたら、こんなにたくさんになってしまいました~↓↓↓

道具

トランプ
風船
自転車のベル
DVD
メジャー
賞シール
スタンプ(リラックマ♪)
ICレコーダ
ストップウォッチ(本当はキッチンタイマー)
外付けHDD(洋楽)
文房具一式

いつ不測の事態が起きてもいいように、いろんなものを持ち歩いているのだけれど、よく考えたら不測の事態ってそうそう起きないんですよね・・・

不測の事態といえば、新学期が始まる1週間くらい前から、夜は悪夢を見るようになります。教室を間違えるとか、教室に誰もいないとか、テキストやCDを忘れるとか、学生に文句を言われるとか、ごくごく些細なことですが、ありえないくらいのパニック状態に陥るという夢です。おそらく、新学期をものすごく楽しみにしている反面、気を引き締めなくてはと思っているのでしょう。

そして、前日(つまり今日)は必ずお腹を壊します。小さい頃から、行事ごとやテストの前にはお腹を壊してきたので、慣れてはいるものの、そのたびにトイレの中で(失礼!)、「これって心因性だよな~私ってアホだなぁ~めっちゃ小心者だなぁ~」って思うのです。

ひとたび授業をしてしまえば、気持ちが安らぐので、早く教室に入ってしまいたい・・・

コメント

妃透さんはメチャ②準備がいいですね~^^

そんな先生は生徒からも温かい目で見られますょ★
[2008/09/22 14:16] URL | chihiro #- [ 編集 ]


>chihiroさん
いえ、準備がいいというより、不測の事態を恐れる臆病者なだけです(苦笑)

新学期はどうですか?chihiroさんは、私が高校で教えていたことのある学年と同じ学年の生徒(学生)さんなので、高校を卒業をしてどういう大学生活を送っているのか、楽しんでいるのか、充実しているのか、困ったことはないのか、などなど、とても気になります。時間のあるときに、ぜひブログに綴ってください。また訪問します!
[2008/09/23 00:59] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/215-36919176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





