妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The 5 Browns(来日公演)の感想。
The 5 Browns (myspaceはコチラ)
16:30開場 17:00開演 渋谷オーチャードホール


2コマ大学での授業を終えた後、CMでも流れていたThe 5 Brownsのコンサートへ。親と行く予定だったのですが、体調を崩したようで、私は一人で行くことに。当日じゃぁ、一緒に行く相手も見つからず、2人分のチケット片手にオーチャードへ・・・

「5人兄弟姉妹が、5台のピアノで連弾する」なんてことは前代未聞だったので興味がありました。正直、「5人集まれば、ひとりひとりの技術が高くなくても上手く聴こえるんだろう」くらいに思っていました。が、始まってみれば、その考えを持つことが大変失礼なことに気づきました。

みんな、うまい。

もちろん、ひとりひとりの技術が、数多くの有名なピアニストまで及ぶかといえばそうではないし、ひとりひとりの技術にもバラつきはあるのですが(特に、パワーは女子にあって男子になく、細かい技術は男子にあって女子になく)、思っていた以上に素晴らしい演奏でした。

それがよく分かったのは、すべての曲を5人一緒に弾くわけではなかったからです。

【前半】
5人→2人(W&W)→1人(M)→1人(W)→5人→2人(M&M)→1人(M)→1人(M)
【後半】
1人(W)→2人(W&W)→1人(M)→3人(W&W&W)→5人
【アンコール】
5人→5人

*W=女性、M=男性

こんな感じだったのです。5人で引き続けるのかと思っていたので、1人になったり2人になったりするのは意外でした。

しか~し、一番驚いたのは彼らの演奏より(?)も、休憩後のトークの内容だったかもしれません。観客から質問を受け付けてその場で答える、という形式もコンサートには珍しく、大変驚いたのですが、ある観客がピアノの所有台数を聞いたときの返答に思わず苦笑していまいました・・・

"We have 10 pianos in our parents' house―5 pianos in one room to practice playing together and 5 separate pianos in our own rooms to play separately."

はぁー?5+5=10台も!?5人がピアノを学ぶだけでも、相当お金がかかるだろうに(全員、名門ジュリアード出身)、本当に金持ち一家なんだなぁと思っていると、続けざまに・・・

"And now we don't live in our parents' house, so we have 5 more pianos in each house."

さらに5台!?会場の観客もどよめくほど唖然。そして、極めつけが・・・

"They are all Steinways."

もはや絶句するしかありません。一番安いモデルでも1台800万円する世界最高級のスタインウェイを、「15台」も所有だなんて。

なんて兄弟姉妹たちだーーーーーー!と、ちょっとうらめしく思ったものの、演奏には予想以上にもっぱら感動してしまい、終演後にサイン会会場へ直行。

(ケータイなので、写真の写りが非常に悪いです)

サインもらって大満足。それに、親が体調不良で来れなかったことを伝えると、なんと親宛に6行にも渡ってメッセージを書いてくれるという親切さ♪

aut1

久しぶりに気持ちの晴れ晴れとするコンサートでした(アンコールでガーシュウィンのラプソディ・イン・ブルーを聴けると思っていたのに聴けなかったのは残念でしたが。たぶん、拍手でアンコールを促した観客は、それを待っていたのだと思う・・・)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/220-b3f3bfc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。