妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト

1回目&2回目。
ライティングのクラスは初回授業。もう一つの英語クラスは後期2回目。

【ライティング・クラス】
自己紹介をしたり、授業の概要を説明したり、アンケートをとったり、初回の授業でよくあることを一通り済ませた後、時間が余ったので、用意していたパワーポイントを使って、教科書の最初のページの新出単語を勉強しました。

ノリは最高に良く、大きな声を出して英語の発音練習をしていました。女子のほうが声が大きいという珍しいクラスでした。男子は・・・ニコニコしておとなしい★英語の力は・・・やはり全体的に単語力不足だと思いました。うーん、正確には「大学受験用英単語」は知っているのだけれど、話すとなると&書くとなると出てこない、という状態のようでした。

ところで、実はパワーポイントを単語の勉強に利用してみたのは初めてだったのですが、期待以上に、学生の暗記に貢献したようでした。1枚のスライドの内容は、

英単語1つ、英語の定義、絵(関連あるもの&印象深いもの&シュールなもの)

使い方は、
①英単語だけを見せ、意味を知っているなら英語で言う→定義と絵を見せて意味をインプット
②英単語&定義&絵のスライドを見せ、発音練習
③定義&絵のスライドを見せ、英単語を言えるか確認

①②は短時間しか費やしていないのに、③ではほとんどの人が正しい英単語を言えました。しかも、ある学生たちが、「単語と定義と絵が目に焼きつくー!」と言っていました。フラッシュ・カードも意味があるものですが、パワーポイントのアニメーションも単語暗記には効果があるように思います。


【英語クラス】
前回の授業から1日しか空いていなかったので、ちゃんとやってくるか心配していた宿題は、忘れてきた学生がほとんどおらず感激(心の中で)。教科書の文章も写しているし、英英辞書で単語の意味を調べているし、CD聴いて区切りにスラッシュを入れているし。おまけに、次のUnitの分まで宿題を進めている学生がけっこういたことにも大感激(心の中で)。

ただ、担当制のグループワークは、初めてということもあって予想以上に時間がかかってしまいました。グループワークの内容は・・・

①前に立ち、Unitの文章を自宅でCDを聴いて練習してきたとおりに読み、区切りごとに、他の学生にリピートさせる
②文章の下にある5つの英問を読み、他の学生指名して答えさせ、あってるかどうか判断する

だけなのです。「先生みたいな役割」を与えているわけです。これをやる理由は、「人に何かを教えなくちゃいけない責任から、力がつく」と信じているからなのですが、その責任を感じない学生には効果は期待できないかもしれません・・・

でも、今日のグループワークの様子を見て、次のグループはきっとスムーズに進めてくれるんじゃないかと期待しています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/222-7e6e0321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





