妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

固→柔。
ライティングのクラスで、making a list / freewriting / mapping の3つを教えました。高校で習っているかと思っていましたが、そうではないようで、パソコンに向かう表情は真剣そのものでした。私が沈黙を打ち破りたくなってしまうほど(教員失格です)、ものすごく静かでした。「3分で~をしよう」「5分で~を書こう」というパターンだと学生はかなり集中できるようで、90分もあっという間でした。

それにしても、どの作業のときも、頭の固くて手が思うように動かない学生と、間違えてでもどんどん書いていく学生とに分かれました。私が学生だった時も、たぶん前者派だったと思うのですが、どんな練習をすれば頭は柔らかくなるのでしょうか・・・。

たとえば、ある1つの単語を与えて、それに関連した単語・フレーズ・文を思いついたままに書いていくという作業では、3分で3個しか書けない学生もいれば、20個近く書ける学生もいました。3個ほどしか書けなかった学生に対しては、今後何をしてあげれば良いのかな?(単語力が問題ではなさそうでした)

う~ん、考えるの楽しっ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/224-ee3f69e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。