妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音読の声。
[英語クラス]
このクラスのグループワーク(3~4人)の内容は・・・

①前に立ち、Unitの文章を読み、他の学生にリピート(音読)させる
②文章の下にある5つの英問を読み、他の学生を指名して答えさせ、あってるかどうか判断する

というものだと先日のブログに書きましたが、担当者たちはだんだんこの活動が上手になってきています。はじめのグループが担当したときには、一文まるまる読んだりして、学生がリピートしにくい状態だったのですが、一文だとリピートしにくいことに気づいたのか、工夫して短めに文を切って大きい声で読むことができるようになってきました。

また、リピートする側の声も大きくなってきています。とはいえ、まだまだ全体的には小さな声です。しかし、私はあまり注意はしていません。なぜなら、担当者が前に立って読んだときに、全員のリピートする声が小さいことを「つらい」と感じれば(普通は感じる)、自分がリピートする側になったときに協力して大きな声を出すだろうと思っているからです。

そして、予想通り、今日の担当者の一人は授業後に、「おい、●●(友達)、今日音読のときに、おまえの声が目立って聞こえてきて、マジ嬉しかったよ」と友達に声をかけていました。きっと、今日の担当者は、少なくともその友達が前に立って音読するときに、大きな声を出してリピートすることでしょう。

こうして、クラス全体の音読の声が自主的にどんどん大きくなっていくのを見るのが、楽しみで仕方がありません!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/229-104dcf77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。