妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

効果的な言葉。
中間テストの返却。先日のブログで宣言したとおり、平均が低かったことに対して、自分の思っていることを全部正直に話しました。授業でやったことの応用問題をたくさん出したので、難しい(イジワルな感じ?)テストになってしまい、私も反省する部分はあったということ、その一方、平均が低かったこと以上に、授業プリントを勉強していないのが明らかにわかる答案が今回は目立って、かなりショックだったということ。

生徒のなかには真剣に耳を傾けてウンウンうなずいたり、授業後に「ちゃんと勉強します」と宣言したり、今度の席替えでは一番前に座って勉強したいという意思を伝えに来たりしました。そういう生徒は、もう何も言わなくても、次のテストのときにはちゃんとやることと思います。

問題は・・・開き直りの生徒。ずっと出していなかった提出物を提出しに職員室を訪れたときに、自分は卒業できる成績さえ取っていればいればいいんだ、と言った生徒もいました。今日の私の話を完全に無視されるよりは、自分の意見をちゃんと伝えに来てくれたので、ある意味は良かったのですが、返事にとても困り何も言えませんでした。

たぶん、出していなかった提出物を出したってことは、少しは成績のことも気にしているんだろうし、どこかで学校の勉強もちゃんとやらなくちゃ、っていう気持ちはあるんだろうけど、そういう葛藤のある生徒には何て言ってあげればよかったんだろう?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/23-9585992f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。