妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の新しい試み。
は・・・

「授業で学習したことを、その授業のうちに小テストする」こと。学習したことを家で復習し、次の授業で小テストすることは学生も私も慣れているのですが、その日に勉強したことを、その日のうちにテストしたらどうなるのか、というのを試してみたかったのです。小テストの内容は、単語と文法(表現)です。

初の試みの結果は・・・

クラスのレベルによって大きく差が出ました。上・中クラスでは、多くの学生が満点や満点近くを取ってきました。学生も、「今習ったばかりのことなんだから、これくらいできるよ~」といった態度でした。少しイジワルをして応用問題も出してみたのですが、ひっかからない学生がいました。一方、下位クラスでは、満点近くを取っている学生は少なく、半分くらいのデキ。ちょっと落ち込みましたが、これは、決して彼らが悪いのではありません。明らかに私の指導が悪かったjことを示しています。

思っている以上にしつこいくらいの音読やパターンプラクティスが必要なのだと実感させられましたし、また、前期にやってきた活動も、彼らには不十分な量だったのだと、とても反省しました。

次回、指導法を改善してみますが、どうなるのかが楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

きっと私は引っ掛かりそうだな~笑

最近やっと授業になれてきています^^

でもやはり睡魔との闘いが・・・・苦笑
[2008/10/11 01:11] URL | chihiro #- [ 編集 ]


chihiroさん

睡魔には誰も勝てません。寝不足のとき、授業中にウトウトしてしまうのはよく分かります。ヨガを以前やっていたとき、眠りから「目を覚ます」ときに、なぜか空気を口にためて大きく頬を膨らませていましたが、もしかすると、何か効き目があるのかもしれません。がんばってくださいね!
[2008/10/15 22:57] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/232-a1209507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。