妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シールの活躍。
一限目:individualist(個人主義者)とcollectivist(集団主義者)に分けてグループワークをしました。「分けて」というのは、自己判断でではなく、テキストに載っている質問に答えていくと、自分がどちらのタイプなのか判定できるようになっているのです。

個人主義者にはシールを渡し、胸にぺターっと貼ってもらいました。

そして、その後のグループワークの際に、胸にシールを貼っている人はindividualist、貼っていない人はcollectivistだから、互いの主義を考慮して作業をするよう言いました。

私の狙いは、その作業そのものではなく、作業している間に、「individualistかcollectivistかを意識する」ということにありました。全員というわけではありませんでしたが、胸のシールを互いに意識し合って、「おまえはindividualistだから、オレがかまってやろうか~(笑)」(孤独と勘違いしてる!?)とか、「私はcollectivistという判定だったけれど、なんかindividualistっぽい行動をしているよなぁ・・・」などと、発言している人がけっこういました。

文化間コミュニケーションのときでも、こういうことを意識できるように・・・ともっていくのは次回の授業ですが、果たしてうまくいくかな!?

二時限目:Writingの授業でいつもうまくいかないのは、時間配分。たくさん書かせなくちゃいけない授業なのに、少し説明が多くなり、学生が実際に書く時間が短くなってしまいます。書く時間が長すぎるのも、集中力が切れてしまい問題になりますが、書く時間が短すぎても、満足感を得られないように思います。んんん・・・もっと授業準備の段階で、時間配分に気をつけなくては・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/246-bea929eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。