妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

癖は出るもの。
1限から3限を終え、少し疲れた状態で、そのまま就職活動(面接&模擬授業)をしにいきました。模擬授業30分、面接は1時間たっぷり(以上?)で、帰る頃は・・・ぐったり。でも、やれることはやりました(いつもそう言ってるような?)。

面接での質問は、自分の研究分野の「アジア英語」に集中しました。助かりました。が、どうしても、思うように答えられない質問もありました。

「小学校からの英語教育についてどう思うか」

「早く始めることで損することはない」という曖昧な答えしか持っていないほど、普段は考えることのないこと(考える必要もないと思っていた)なので、自分の幼少の話でごまかす(?)ことしかできませんでした。海外で生活して英語には早い段階で触れたけれど、なんの弊害もなかったと(苦笑)。

模擬授業は、面接官が学生の役を演じてくださったわけですが(たいていそうです)、対応に困るようなことは起きませんでしたし、ものすごく協力してくださったので、スムーズにできました。

模擬授業中、授業をしながらも考えていたことは、どんなに見栄をはろうと思っても、普段の授業の癖って出てしまうんだなーってこと。たとえば、そんなことはするつもりではなかったのに、ウケをねらおうと思って面接官を笑わせようとしたり、実際の授業の机間巡視のように、面接官の周りをうろちょろして話しかけたり(←けっこう失礼だったと思います)。今、落ち着いて考えても、少し恥ずかしい行動が目立っていたように思います。

これが吉と出るか凶と出るかは全く分かりませんが、面接官の方の気分を害していないことを祈るばかりです・・・(^▽^;)

さて、明日も一限から。学生たちは私の就職活動のことなど知る由もなし。だから、疲れていてもいつものハイテンションで授業に臨まなくっちゃ(^ー^)★

コメント

お疲れ様です^^

私は一昨日からず~っと睡眠時間2時間の生活をしています

キツイね・・・・・・泣
[2008/11/13 17:41] URL | chihiro #- [ 編集 ]


chihiroさん
うわぁ、2時間はやばいって!いくら若くても!!ちゃんと寝てくださ~ぃ★
[2008/11/14 23:11] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/249-e09931fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





