妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

たまには泣。
引っ越し完了。

新しい部屋でテレビを観ていると、フリーターのための塾についてやっていました。そのなかで、25歳女性が「周りは大学を卒業して、もう三年は働いている。6、12月になると、ボーナスの話を始める」と、切なそうに言っていたのが印象的でした。

私もフリーターのようなもの。彼女の気持ちが痛いほどよく分かりました。

私にはすべてを投げ出して会社に勤めるといった選択肢もある。中高の先生や塾の先生、永久就職の選択肢もある。でも…

博士号を取得するまでの保障くらい、国が考えてくれてもいいんじゃないかとか、大学院に行かずに大学出て就職してたほうが楽な人生だったんじゃないかとか、専任に就くチャンスを失うたびに自分って世の中から必要とされてないんじゃないかと考えたり、本当に抜け出せない蟻地獄に入り込んだ気分。

コメント

はじめまして。
>専任に就くチャンスを失うたびに自分って世の中から必要とされてないんじゃないかと考えたり

 研究者として必要とされるのは、ごく一握りの人たちだと思いますよ。地方の大学では教育要員として研究者を見るようなってきています。それでもポストは少ないですが、教育者としてできることをアピールすれば可能性はゼロではないと考えています。就職は研究実績だけが全てではないので色々な視点から情報を集めることが大事です。
 フィルピン育ちというプロフィールに共感して言わずもがなのコメントをしてしまいました。では。

[2007/11/12 02:50] URL | ほろほろ鳥 #- [ 編集 ]

フィリピン?
>ほろほろ鳥さん
こんにちは!コメントをありがとうございます。教育要員として・・・という大学がもっともっと増えればいいなと思います(少しは教育志向なので)。

教育者として自分にしかできないことをウリにできるようにしたいものです。

ところで、フィリピンにいらしたことがあるのですか?^^ぜひお話を聞かせてください!

[2007/11/15 12:28] URL | 妃透 #- [ 編集 ]


こんにちは。
フィリピンの話ですが、父親が材木関係の仕事をしていたので幼少時に2年間ほどマニラにいました。実際は違うのでしょうがいつも晴れていた記憶しかありません。
庭に生えていた椰子の木かなにかでしたが・・・大きく育ったパイナップルだと信じていました。全部食べられるものかと。今でも半分くらいそう思っています(笑

非常勤のお誘いがあったそうで何よりです。自分がしたいことよりも、どんなことをしてあげられるか、というPRが効果的かもしれません。あくまで私が過去2回公募で成功した手というだけで普遍的とは言い切れませんが。

では、またいずれ。
[2007/11/16 03:58] URL | ほろほろ鳥 #- [ 編集 ]

そうですか!
ほろほろ鳥さん、
幼少時にフィリピンにいらしたのですか。マニラでしょうか。庭の椰子の木は、私にとっても思い出です。学校で描く絵などには必ず椰子の木を入れていました。今でも、たまに描きたくなります。

公募の話ですが、自分のしたいことよりも、どんなことを学生にしてあげられるかを売りこむ、というのはなるほどなぁと思いました。教育者にとっては、それを考えることは本当に大事なことですね。よく考えたいと思います。

またぜひコメントをください☆
[2007/11/21 11:57] URL | 妃透 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/25-26e7dc7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





