妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業のシミュレーション。
今日の授業は、comparison(共通)とcontrast(相違)のparagraph、block organization(A→B)とpoint-by-point organization(AB→AB→AB)のparagraphの書き方がテーマでした。

いくつかの段階を踏んで、最後にparagraphを書くという仕上げに持っていったのですが、一限目は時間配分がうまくいかず、paragraphが仕上がるか仕上がらないかというギリギリのところでチャイムが鳴ってしまいました。学生も、「あと少し時間があればいいのに・・・」という表情をしていて、休み時間に入っても少し続けている学生の姿を見ては、とても申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

二限目は一限目の反省を活かし、スムーズにできました。授業の最後に、「今日は最初に○○をやりました。次に△△、次に●●をやりました。そして、最後に□□をやりました。こういう流れが一切なく、授業の最初にいきなり□□をやることになっていたら、できたと思いますか?」と話すと、学生が一斉に「ううん」と首を横にふったので、「そうだね、めんどくさくても手順さえちゃんと踏んでいけば、最後はこんなに楽にparagraphが書けるよね。今日もがんばりましたー!」と言うと、皆とても満足そうに教室を出ていきました。

同じ内容の授業でも、時間配分一つで、学生を満足させられなかったりするので、準備段階でもっとシミュレーションを増やさなくてはと思いました(ここのところ、少し減っていた)。
スポンサーサイト

コメント

時間配分が上手い先生の授業は、うちの大学でも大人気❤
[2008/11/19 21:41] URL | chihiro #- [ 編集 ]


chihiroさん

やっぱりそうですよね・・・お互いすっきりしますもんね★きちんと時間配分ができるよう、準備をがんばります(^ー^)ノ
[2008/11/19 22:13] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/252-af9947e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。