妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教師として失格なのかもしれませんが。
再履修クラスをいくつか担当していますが、たくさん学生がいるはずなのに来るのはほんのわずか。しかも、どんなに寝不足状態でそのクラスのためにプリントを作っていっても、学生が1名も来なかったりするのを見ては落ち込みむのです(これまでのブログ記事参照)。で、決めました、授業しないってことに。

授業をしない、というと語弊があるので訂正。「個人レッスン」に変えました。

授業時間も授業場所も指定された時間・場所のままですが、来た学生と一対一で英会話をしたり、一緒に勉強したり、という方向にしました。学生は、英会話の最中も、勉強している最中も、こちらが用意した「学習ノート」にどんどん記入していきます。それを授業の最後に提出するのです。

この方法を今日試してみると、ようやくスムーズにいきました。そして何より、充実した授業となりました。

教師として、本来は1時間半の講義を行うべきなのでしょうが、私にはもうガマンができませんでした。今後は、再履修クラスのための教授法を勉強していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/253-f1038a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。