妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイ&ロー。
今週も授業はあと1日だ~★

明日の授業は前回の続きで、Communication Stylesについて。特に、Edward T. Hallのハイコンテクスト(状況依存型)、ローコンテクスト(状況独立型)文化について扱う予定です。たまたま寄った大学のメディアセンターに、Hall(1996)の"International Business Practices: Hidden Dimensions"というビデオが置いてあったので、借りて自宅で観てみたけれど、いまいち内容が面白くなく授業では使いにくい感じ。せっかく借りたのになぁ・・・と思ったけれど潔く利用を諦め、Youtubeで面白いものがないかと探してみると・・・ありました↓↓↓



まぁ、おもしろい!ってわけではないけれど、ものすごく分かりやすい説明&短い動画。これだったら、このビデオの要約を英語で書かせるのもありかな。でも、いきなりの要約はきついので、キーワードをたくさん(15コくらい?)提示して、それを使って書かせるのがいいかな。

あとは、『言の葉を拾い集めて』というブログより、練習問題になりそうなものを抜粋。日本語だけれど、おもしろい例だと思います↓↓↓
http://jasmineksjp.seesaa.net/article/12805595.html

私自身は授業でアレコレ語ったり教えたりはしないけれど、より多くの学生が、この動画や練習問題から何かを感じてくれればと思います。
スポンサーサイト

コメント

R大学のメディアセンターにも使えるビデオがあるので、行ってみてください。先日、K先生に紹介しましたので、また、聞いてみてくださいね。ジェスチャーやスペースに関してはかなりおもしろかったです。あと、日本語ですが、日本にいるニューカマーや在留資格をもたない外国人の人権のビデオもなかなかおもしろかったです。わたしは、それは日本語ですが、見せましたよ。結構、学生からいい意見が返ってきてよかったです。
[2008/11/28 22:26] URL | マリーン #- [ 編集 ]


マリーンさん、ありがとうございます。ジェスチャーやスペースに関するビデオもあるとのこと、時間を見つけて化ならずメディアセンターに足を運びたいと思います。後期は、日本語を使わないというルールに忠実になってしまっているんですが、そのせいか学生との関係が前期ほど築けていません。たまには、日本語もいいですよね!
[2008/12/01 18:23] URL | 妃透 #jhC0J7jE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/258-06b7d751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。