妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト

短時間でジェンダー論?
今日の授業はジェンダーについて。ジェンダーについてだけでも、通年の科目になるくらいなのに、それを1~2回の授業で説明するなんて酷です(^▽^;)

というわけで、極端なことでもしないと印象に残りそうにもなかったので、激しく(?)いきました。

たとえば・・・小さい頃に使っていたおもちゃをリストアップさせたり、聞いた相手がものすごく嫌がるような「男なら~」「女なら~」(だ、なはずだ、すべきだ)を含む文を書かせたり、シンデレラのアニメを批判的に観たり。

おもちゃをリストアップさせたときには、懐かしいおもちゃの名前がたくさん出てきました。女の子ならリカちゃんとかシルバニアファミリー、男の子ならプラモデルとかレゴとか。もちろん、私の知らないおもちゃ名もありましたが、おもちゃは今も昔もそうそう変わらないんだなぁーと・・・じゃなくて、やっぱり男子学生と女子学生のリストアップするおもちゃは異なっていました。

「男なら~」「女なら~」を含む文は、これでもかーってくらい、ひどい内容がいっぱいありました(笑)。わざとそういうものを書かせたのでいいのですが、もしかして本音なのかな?と思ってしまうほど、たくさん書けていました。

シンデレラのアニメをジェンダーの視点で批判的に観たときは、男子よりも女子の反応が比較的大きかったです。もともとシンデレラの話に疑問を持っていた学生はいたようですが、改めてジェンダーの視点で見て、シンデレラが何も努力もせずに運だけでプリンセスになったこと、王子様もシンデレラもお互いに外見だけで好きになったこと、結婚=幸せなのか、について考えていたようです。

男子のなかにも熟考している学生はおり、「多くの女子がこういうのを小さいときから見て育っているから、僕たち男が困るんだ」という声もありました。なるほどね。(^ー^)

この授業では、数学のような答えはないので、明確な答えを与えて学生の気持ちをスッキリさせるようなことはできません。ときどき、学生のもどかしさ(イライラ?)のようなものも感じられ、私なりの解釈や答えを言いたくなってしまうのですが、それでは彼らの考える力を奪うことになるので、我慢、ガマン。

心の中では、いつも学生に向かって、「がんばれ、もっと自分の力で考えて!」と唱えているのですが、気づいている学生は少ないかもしれません(苦笑)。


[本]
お姫様とジェンダー アニメで学ぶ男と女のジェンダー学入門(ちくま新書) 若桑みどり

[DVD]
1)ディズニープリンセス 魔法にかかったプリンセス シンデレラのアニメをわずか10分で観れる!
2)エバーアフター シンデレラの話をベースにしていますが、オリジナルのように完全な運任せではなく、自分で運命を切り開く女性の話です。ドリュー・バリモア主演。
スポンサーサイト

コメント

友人によると「yumiは営業の人みたいに外回りかでペコペコしている感じがしない」とのことです。図星です。男がすれるというのはわかるのですが,すれた女性というのはどんな感じですか。ちなみに妃さんはすれていないと思います(褒め言葉です)。
[2008/12/13 05:38] URL | yumi #FYNxDbdY [ 編集 ]


>yumiさん
うーん・・・すれた女性、ですか。どんな女性でしょう(笑)。というか、「すれた」という形容詞そのものを私はあんまり使わないので、イメージが湧きません・・・(^▽^;)

お褒めの言葉、ありがとうございます★
[2008/12/14 21:52] URL | kisaki #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/267-ae8feffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





