妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト

お金を稼ごう。
発表が終わるまでは、詳細をブログに書けない、と言っていた発表が無事に終わりました。

グループ発表のテーマは、「日本の製品・商品を1つ選択し、そのパンフレットを英語で作成しなさい。ターゲットは外国人とする」というものでした。

パンフレットの制作段階で、学生たちは本当に模索し続けていました。パンフレットにはどのような情報が載っているべきなのか、見た目をどのようにすると外国人ウケするのか、その製品・商品のウリは何なのか、「日本っぽさ」とは何なのか。

納豆を選んだ班は、外国人に納豆に対する印象を実際に聞き、マイナスのイメージをどのようにプラスにするのか、という点に苦労していました。最終的に、納豆のネバネバを完全にとり、味を甘くし、ライスとお箸をつけて、セットとして売り出すのがよいのでは、という結論に至っていました。

着物や浴衣を選んだ班は、選んだものはありがちですが、外国人が好きそうな柄は何か、サイズはどのくらい大きいものまであれば外国人でも着れるのか、など話し合っていました。

このほかにも実に様々な製品・商品を扱っていました。ちょうちん、ちらし寿司の素、食品サンプル、ウォッシュレット、おにぎり、斬鉄剣、ラーメンなどなど・・・

そういえば、「おにぎり」は、商品名がSAMURAI ONIGIRIになり、海苔を嫌う外国人が多いことを気遣って、そんな外国人でも楽しめるサッカーボール(海苔で模様を作る)にしていました。素晴らしい工夫★

発表後、初めてこのプロジェクトをクラスで行った理由を言いました。

今は不況の世の中で、多くの会社が倒産しているよね。みんなの中には、自分は英語が嫌いだから英語と関係のない仕事に就くんだー、とか、英語は自分と関係ないさーって思っている人もいるだろうけれど、英語を「お金を稼ぐための道具」と考えてみてごらん。たとえば、売っている製品・商品名や説明をほんのちょっぴり英語にするだけで、売る相手が日本から世界になるんだよ。お金たくさん稼げるよね!?

もちろん、少し扇動的な言い方だとは思うけれど、みんなとてもニコニコしていました。「このプロジェクトのアイディアを使って、将来、お金をたくさん稼ぐようになったら、貧乏な私を養ってもらいたいものです」、と言ったら苦笑していましたが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/271-ecf2b360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





