妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

social change。
一昨日、行きつけの美容院でパーマをかけたせいか、朝の髪にかける時間がほとんどなくなり(普段もほとんどかけてないけど、)こうやって、オシャレに気を遣わなくなっていくのかなーという感じ。

さて、今日の授業のトピックは、social change。出てくるキーワードはpoverty, discrimination、prejudiceなど。これを見て、真っ先に頭に浮かんできたのは、チャップリンの映画『独裁者』 。私があれこれ講義するよりも、これ一本観たほうがよっぽど勉強になります(って、自分を否定することになりますが・・・)。

『独裁者』は、最後に辿り着くまでが少し長い気もしますが、長いからこそ、最後の演説の重みも増します。何度、何度聞いても感動する内容です。

『独裁者』、最後の演説のスクリプト&訳はコチラ




「途中、観ていて眠くなる人はいると思うけと、人間、この映画を観ずに死んじゃダメ!」

と学生に言うと、笑われました。次回、感想を聞くことになっているので、10代が観るとどのように感じるのか、楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/272-0ebebef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。