妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト

淳久堂だったんだー。
午後時間があったので、池袋のジュンク堂に行ってきました。今年は、本屋に足を運ぶ機会は例年と同じくらいでしたが、滞在時間はだいぶ少なかったので、今日は気の済むまで全階を歩いてきました。

9階:趣味のカメラの本に夢中になる
8階:使えそうな英作文のテキストを見ながら、来年の授業を考える
7階:理工系なので通り過ぎる
6階:論文編集用に、APAスタイルの本を熟読する
5階:ビジネスコーナーでタイムマネジメントの本を読破する
4階:中高の英語の授業作りの本を見ながら、なぜ大学のはないのか疑問に思う
3階:博士論文のネタを探す、が見つからず
2階:旅行コーナーで、来年学会で行く熊本を下見する
1階:5冊の本の精算をし、宅配(無料)にする

ゲットした本のタイトルは・・・・・・

・・・( ̄ー ̄?).....????

明日の朝、私の手元に届けば分かるでしょう。

ジュンク堂を出た後は、食べ忘れていたお昼ご飯を食べに、お気に入りのラーメン屋さん「開楽」へ。Cセット(ラーメン&餃子3個)を注文。ここの餃子はものすごく大きいので、量的には1個で充分なのですが、おいしくてついつい2個食べてしまいます。3個はとても無理です。

こんなどうでもいい感じの午後でも、しばらく休みなくつっぱしってきた私には幸せな午後なのでした~。
スポンサーサイト

コメント

7階を通り過ぎちゃいけませんぜ。僕は7階の数学書しか見ませんでした。ドクター時代数学書を10冊くらい買って,4万円もして,運ぶのが大変だったから「宅配のサービスなどありますか?」と店員さんたずねて,そのサービスを知りました。

僕もジュンク堂には世話になりました。大学を退学して引っ越すとき,何百冊も本を処分しましたが,数学書は1冊たりとも捨てていません。僕が僕である証だからです。

数学が好きで仕方がなくて,僕も今までの人生をつっぱしってきました。昔は何も疑わず数学者のみを目指していましたが,世の中そんなに甘くないですね(何をいまさら…)。今は数学教師になれて幸せです。友人にも「好きなことを仕事にしてるよね」と言われます。

妃さんもこのまま突っ走ってください。

(ちなみにジュンク堂のレジ袋の「JUNKU堂」を見て「ジャンク堂」と読みそうになるのは僕だけではないはず)。
[2008/12/28 00:21] URL | yumi #FYNxDbdY [ 編集 ]

Re: タイトルなし
yumiさん
そうですね、yumiさんにとっては7階が幸せな場所ですよね☆

本屋は本当に大好きな場所です。頻度で言ったら、amazonで買う機会が一番多いのですが、ふと手に取って中身を見て、思いがけない良い本に出会ったときの嬉しさはたまりません。

yumiさんも同じなのでは?(^ー^)


> 数学が好きで仕方がなくて,僕も今までの人生をつっぱしってきました。昔は何も疑わず数学者のみを目指していましたが,世の中そんなに甘くないですね(何をいまさら…)。今は数学教師になれて幸せです。友人にも「好きなことを仕事にしてるよね」と言われます。

とてもステキな人生ですね!私はもともとは英語に苦手意識を抱いていて、嫌いだったことは確かですが、今は嫌いなのか好きなのか、よく分からない状態です。ただ学生にも言っていることは、英語がわからなくても世界は楽しいけれど、英語が分かるとさらに楽しめることがある、ということです。

> (ちなみにジュンク堂のレジ袋の「JUNKU堂」を見て「ジャンク堂」と読みそうになるのは僕だけではないはず)。

(笑)
[2008/12/28 22:14] URL | kisaki #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/279-a15c7857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





