妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋楽は良い英語教材か―その5
今日の大学の授業「洋楽で英語を!」では、Green Dayの"American Idiot"を扱いました。ノリがいい曲ということで、最近では中学でもこの曲が扱われているようですが、さすがに中学生じゃ単語が難しやすぎないかとは思います(苦笑)。

特にコレといった表現はあまりないのですが、難しい単語に挑戦する、英語のリズムを体感する、といったことに適している曲だと思います。

最初の30分間で、YouTubeで歌詞の最初から最後まで何度も聴き、すべての単語を発音できるようにすること、そして、リズム、イントネーションも真似できるようにしました。今日はこれをやりま~す、と言った時には「先生、鬼だ!」と言われましたが、1人も寝ず、1人も内職せず、やっていました(よしよし!)

真似ができるようになった人から、1人1人音読テスト。歌えとまでは言ってないのに、多くの学生が歌いました(笑)。それくらい頭に歌とリズムが刻み込まれたってことで良かった☆それから、ofやtheが消えやすい音だということに気がついて、「僕にはこの単語は聞こえなかったので敢えて発音しません」と言いながら音読した学生も多くいました。

残りの20分間は、ディクテーションで書けるところまでもっていきました。難しい単語は書けるようになっても、意外とtelevisionとかtomorrowの簡単なスペルが書けていなかったので、本人たちは落ち込んでいました。

これだけノリの良い曲をやってしまうと、次回の授業で扱う曲を選ぶのが大変になるなぁ・・・

-----------------
(今日の1曲:詳細はタイトルをクリックしてね★)
American Idiot [GREEN DAY]
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/29-39f48e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。