妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

聞きたい言葉。
2クラスの後期テストが終わりました。

学生からしてみれば、終わった~!というところなんでしょうが、こちら側は、テスト作成に続いて、これから採点、成績処理、学生対応、などが続いていきます。地獄。

とはいえ、授業そのものは終わりですので、学生とはきちんとお別れをしてきました。別れの度に湧き上がる感情、それは「もっと~してあげたかった」というものです。

もっと、英語をたくさん書く作業を取り入れてあげればよかった、もっとリスニングの時間を、もっとスピーキングの時間を、もっと、もっと・・・・・・という気持ちでいっぱいになるのです。

戴いた色紙にある「楽しかった」という字を見ると、余計に思います。授業で楽しませるのは、とても大事なことだとは思うけれど、「つらかったけれど、ためになった」という感想が出るほど、書いたり、しゃべったり、作業をオニのように(?)取り入れたいのです。

でも、今年も不十分。「つらかった」という感想はありませんでした。いえ、正確には、「1限目でつらかった」という感想以外に、「つらかった」という文字は見当たりませんでした(T_T)

また来年度の授業に向けて、授業の構成をよく考えていかなくちゃ。

・・・

その前に、まだまだ残るテスト作成をがんばらなくちゃ(^▽^;)

コメント

お疲れ様~~~☆
私は一つテスト落ちていることが判明!!!
約8割が落ちていました・・・トホホ(泣)
[2009/01/09 19:44] URL | chihiro #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
chihiroさん
え~!!!
大丈夫ですか???
今からでも間に合うものは、精一杯がんばってくださいね☆
[2009/01/10 20:48] URL | kisaki #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/292-dba7b2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





