妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

学生の最後の闘い。
今日は二クラス。

1限目の通常授業のクラスのほうは、ノートを回収しました。ノートの内容は、テキスト本文の筆写、スラッシュ(添付CDを聴いての区切り)、単語調べ、Q&Aです。毎授業の初めに、一単元分の答え合わせとチェック(ハンコ押し)はやっていたのですが、きちんと内容は見れなかったので、最後の最後に回収。

全員提出を目指していたのですが、お休み1名に、まだ出せないという学生が2名で、全員提出ならず。残念。

午後は、ノートを自宅に持ち帰るのは大変なので、キャンパスに残ってノートチェック&評価。始める前は、正直少し面倒だったのですが、チェックを始めると楽しくて。思った以上に(?)、しっかりとしたノート作りができていたので、チェックや評価が苦痛ではありませんでした。

2限目はテスト。ライティングのテストなので、くれぐれも盗用だけはしないよう念を押してテスト開始。持ち込み可だし、そもそもPCを使ってのライティングなので、インターネットも使いたい放題。最初に学生が、このことを知ったときには喜んでいましたが、実際には大変なテストだと実感したことでしょう。

テスト中には、いろいろな学生の画面が見ながら、「なるほど、そういうデータがほしいのね」とか、「インターネットが使えるのに、なんで使わないんだろう?」とか、いろいろなことを考えていました。時間配分がうまくいっていない学生には、「それだと最後まで終わらないよー!」と、思わず声をかけたくなりましたが、テストなんだからと自分に言い聞かせて声をかけるのをガマン。

終了時刻より15分前から退出してもいいよ、と言っていたのですが、15分前に出た学生はゼロ。最後の最後まで真剣に解けるような問題を出題できてよかったです。

さて、この連休は、別の大学の120名分のテストと、今日の大学の35名分のライティングテストをどこまで片付けられるか。いや、その前に来週の木曜の後期テストを作るか。

・・・などと言うと、つらそうに聞こえるかもしれませんが、体はつらくても気持ち的(?)には楽しいんですよ、学生の最後の奮闘ぶりを見るのは(^_-)---☆

コメント

土曜日にも授業があるんですね^^
お疲れ様です!
私は今日成人式の準備で、美容室に行ってきました★
とうとう明日が成人式だぁ(^0^)/
[2009/01/10 21:39] URL | chihiro #- [ 編集 ]


blog 上で新幹線を走らせないで下さい。目がテンになりまーす。びっくりしたぁ。
[2009/01/11 22:10] URL | うさこ #- [ 編集 ]


chihiroさん
うわぁ☆おめでとうございます!!!
今はどんな気持ちですか?
20歳か~いいな~(笑)
[2009/01/12 00:13] URL | kisaki #jhC0J7jE [ 編集 ]


うさこさん
毎日、新幹線に乗って行く人が変わるんですよ☆
ねこなすさんから聞いていませんでしたか?
[2009/01/12 00:15] URL | kisaki #jhC0J7jE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/294-d1818fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





