妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいかげん、現実逃避はやめよう。
昨晩の夢は、宇宙へ行く夢でした。
ロケットで地球を脱出していました。
笑顔で脱出だけして、その後、どうなったか分かりません(笑)

さて、今日のテストは・・・遅刻者はいたものの
無事に全員が受けました(途中脱落者以外)。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

面倒なことにならなくて、ホントによかった~

最後のテストだけ受けない学生ってけっこういて、
これがまた対応が非常に大変なのです。

放っておけばいいんでしょうが、
どうしても気になってしまうんですよね・・・
なんで、最後だけ来なかったんだって。

で、ついつい本人に連絡してしまうのです。
なぜ、テストを受けなかったのですか?って。

たいていの理由は風邪です。
それが本当かどうかは、申し訳ないけれど、
普段の授業態度などから判断してしまいます。
(しかし、返信は同じ内容にしています)

そんなこんなで、
明日はT大学の「(裏)追試」(交通費出るかなぁ・・・)。
最後のテストだけ受けなかった学生のラストチャンス
もちろん、正規に受験した学生よりは最大点を低くすると言ってあります。

甘い、と言われようとやります。
で、お説教(?)もするつもりです。
社会に出たら、風邪は理由にならないって(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

透先生甘すぎやん~!!!優しすぎだよ(笑)
突き放せないタイプですね???
[2009/01/16 09:44] URL | chihiro #- [ 編集 ]


その通り。僕は仕事場へは這ってでも行きますよ。妃さんもそうだと思いますが,僕の場合時給で働いているのでなおさらです。生活がかかっています。必死です。

月給で働いていても仕事はなかなか休めませんよね。労働者にとって会社へ確実に出向くことは信頼獲得の第一歩ですよね。僕は学生時代早く社会人になりたいな,などと思っていたのですが,社会人がこんなに大変だとは思ってもみませんでした。学生をやっていると現実社会の厳しさが良くわかりません。遅咲きの社会人…。
[2009/01/16 13:21] URL | yumi #FYNxDbdY [ 編集 ]


追記。

叱りましたよ。まず、一人一人の風邪の症状をきちんと聞いてからですけれど。なかには40℃近い熱で寝込んでいた人もいました。

説教(?)では、「風邪で休むっていうのは、社会に出てからはそうそうできるようなことではない」だとか、「試験当日に風邪をひいていた人はいただろうし、それなのにこういう形で追試をするのは、そういう人に私は申し訳ないと思うし、皆さんも申し訳ないことをしていると思うこと」だとか、グチグチと言いました。グチグチ言ったけれど、全部本音です。

>chihiroさん
そうですね、追試を行うことも甘いですが、呼び出してわざわざ叱ること自体も甘い行動かもしれませんね(^▽^;) いつか、本当に理解してくれる日が来ると嬉しいです。

>yumiさん
ですねー。人によるかもしれませんが、「風邪で休みます」なんて、そうそう言えないですよねぇ。でも、そういうことってやっぱり社会人にならないと気づかないものなんでしょうかね・・・あ、yumiさんを責めてるんじゃなくって、ホントの疑問です。
[2009/01/16 20:35] URL | kisaki #jhC0J7jE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/298-418363ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。