妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

今、大嫌いな数字。
成績処理は大好きな(!)エクセルで一気に処理します。
名前の部分は隠します。
これっぽっちも「ひいき」がないようにです。

じゃ、頑張った人は?
さぼってた人は?

それは、ボーナス欄のようなものを設けて
あらかじめ点数を入れておくのです。
このときも「ひいき」がないよう、
授業中につけていた発言回数
さぼり回数などを点数化するだけです。

最後の段階で学生の名前を見てしまうと、ついつい、
この学生はAのほうがいいかなぁ
この学生はBのほうがいいかなぁ
・・・
とキリがなくなってしまいます。
ですから、最終的には名前を見ずに評価を出す方法をとります。

一気に。
容赦なく(笑)

ところが、今回のエクセル処理は非常に手間取っています。
キーボードの数字の「1」の部分が壊れているからです。
「1」という数字をタイプするのに力を入れなくてはなりません。
最低、5秒はかかります。

「1」という数字はけっこう使います。
「1」という数字を見るたびに、ブルーになります。

「1」だけコピペ?
エクセルではなかなかそうはいかない部分があるのです。

なーんて、愚痴はもうやめておきます。
手元にある答案はすべて採点が終わりました。
おめでとう、私☆

(でも、まだテストをやっていないクラスがあるんですがね・・・)

コメント
入力
こんばんは。たくさんの学生さんたちの成績処理お疲れ様です。

「1」の入力に関してですが、お使いのPCのIMEの「単語/用例登録」に「1」を登録してみてはいかがでしょう。
( 「Ctrl」+「C」、「Ctrl」+「V」は、ご存知だと思いますので・・・。)

例えば、読みを(タイピングのホームポジションの)「j」などにしておいて、語句を「1」で登録しておけば、「j」を入力して変換するだけで「1」が出てきます。多少は作業効率が、上がる・・・かな?

でもホントに効率が良くなるか、書いてて自信なくなってきました。笑
m( _ _ )m
[2009/01/16 23:09] URL | 貧乏向日葵 #NNKRRZjM [ 編集 ]

Re: 入力
こんにちは!(←これも「1」キーですね(笑))
ありがとうございます、早速、登録させていただきました。慣れるのにちょっと時間はかかりそうですが、慣れてしまえば、かなり効率が上がると思います☆☆☆
[2009/01/17 19:37] URL | kisaki #- [ 編集 ]


成績か・・・・その前にテスト頑張らねばなぁ。
考えるだけで疲れるよ↓↓
って先生はもっと疲れるわな・・・
[2009/01/18 08:17] URL | chihiro #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>chihiroさん
テストって本当にイヤですよね・・・お互い(苦笑)。chihiroさんは、自分にご褒美をあげることはありますか?私は、イヤなことを前にすると、「イヤ度」によって小さなご褒美から大きなご褒美までつくって、乗り越えられたら得るようにしています☆

テストを最後までがんばったら、ほしいものとか思いっきりしたいこととかないですか?(^ー^)ノ
[2009/01/19 18:59] URL | kisaki #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/299-f110a488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





