妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋楽は良い英語教材か―その6
今日の大学の授業「洋楽で英語を!」では、ルワンダ人Corneilleの"Too Much Of Everything"と、Van Halenの"Not Enough"を扱いました。

英語の表現としては、

too much of~ (あまりに~すぎる)
nothing but~ (~にすぎない)
-ly (副詞)


を集中的に学習しました。Money, Moneyばかり言っている私が、急にLove, Loveと言いだしたもんだから、苦笑している学生がいました。たまには、いいじゃないねぇ。

どちらかと言うと、CorneilleのほうよりVan Halenのほうが、集中して曲を聞いている人が多かったでしょうか。まぁ、

To love somebody + 副詞 (誰かを~のように愛すること)

のオンパレードですから、視覚的にも聴覚的にも気になる曲なわけです。しかも、その連発の後に...is not enough.というオチまでついているから、気にならないわけがないのです。

ちなみに、なんで今さら副詞なんかを扱ったかと言うと・・・私は中学、高校、大学の英語の授業で副詞について深く考えたことは一度もありませんでした。でも、「言いたいことを正確に言うには、書きたいことを正確に書くには、副詞がいい役割を果たしてくるんだ」とある先輩に教わってからは、すごく副詞が気になる存在になったのです。だから、素通りしそうなこの副詞について、私も敢えて扱って、大学生にその気持ちを伝えたかったわけです。

-----------------
(今日の2曲:詳細はタイトルをクリックしてね★)
Too Much Of Everything [CORNEILLE]
Not Enough [VAN HALEN]
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/32-fe40ac75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。