妃 透 ☆ 日 和
大学講師&大学院生、妃透(きさき・とおる)の素顔。専門は国際コミュニケーション。

Clear Grammar。
また良いテキストを発見しました(^ー^)

Clear Grammar
という文法の問題集(洋書)なのですが、
これほど基礎を大切にしている文法問題集は
今だかつて見たことがありません。

問題の量はものすごく多く、
またスピーキングにも重点を置いてあるので
会話文やスピーキング活動が豊富に載っています。

さらに!


準拠したワークブックを買えば、
これでもかーというくらいたくさんの問題を解くことができます。

洋書なので、もちろん、指示文も含め中身はすべて英語です。
大学生相手に文法学習を導入したい場合、
どんなに基礎からやりたくても、
さすがに中学生用の問題集を使うわけにはいきません。
(中学生用の問題集が悪いと言っているのではなく
学生のプライドを傷つけられないという意味です。)

そんな気持ちでいる大学教員は多いはず(苦笑)
私は早速4月から使う予定です。

基礎問題を解いて解いて解きまくる。
基礎会話文をしゃべってしゃべってしゃべりまくる。

(学生の)手が勝手に動く、口が勝手に動く、
そういう状態にまで持っていきたいと思っています。

そのためには学生に「イヤだ、やりたくない」
という感情を持たせないよう、工夫しなくてはなりませんが
その辺は・・・私の得意な必殺技を使って乗り切ります(*^^*)


↓上は文法書&問題集、下は準拠ワークブックです。
これはレベル1(低)のものですが、レベル4まであるので
学生のレベルに合わせることができます。

Clear Grammar: Activities for Spoken and Written Communication (Clear Grammar)Clear Grammar: Activities for Spoken and Written Communication (Clear Grammar)
(1998/02/02)
Keith S. Folse

商品詳細を見る


Clear Grammar 1: More Activities for Spoken and Written Communication (Clear Grammar)Clear Grammar 1: More Activities for Spoken and Written Communication (Clear Grammar)
(2001/02/20)
Keith S. FolseJeanine Ivone

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kisakitoru.blog119.fc2.com/tb.php/338-7f68e940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



プロフィール

妃透(きさき・とおる)

Author:妃透(きさき・とおる)
プロフィールは☆コチラ☆



毎日運動しよう。



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



検索フォーム



運び屋

あなたの夢を運びます。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Kisaki's リラックマ



e.





